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第2条 指定児童発達支援及び放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 指定児童発達支援及び放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所在する区市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとします。

子どもの人権保障を第一に、安全・安心な環境で児童の療育にあたりたいと考えています。また、保護者が安心でき、子どもの安全と健康が保障されるには、子どもの発達を総合的に捉える必要があると考えています。いわゆるウェルビーイングの考え方に沿って、子どもが心安らぐ安定した環境で、夢や希望へ期待を持って生活できる状態を目指すサポートとは何かを常に考えて子どもに係わって行く方針です。

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🌈 新宿区神楽坂に2023年4月オープンした放課後等デイサービス「いまラボキッズ」
📚 個別支援プログラムで「STUDY」「PLAY TIME」「SST」「ART」を組み合わせ。
🤝 1対1の個別支援で、子どもの特性に合わせたサポート。
🎲 知育玩具やボードゲームを使った運動遊びで楽しさを提供。
🎨 折り紙や塗り絵など、手先を使った創作活動も実施。
👩🏫 優しい先生たちが少人数制で落ち着いた環境を提供。
✨ 子どもたちの成功体験を積み重ね、自己肯定感を高めることを目指す。
🕒 平日15:00~19:00、土曜日・学校休業日は13:00~19:00の利用が可能。
👦 定員は1日10人で、利用料金は平日1,000円程度、土曜日・長期休み1,100円程度。
🏠 新宿区・文京区周辺が受入れ対象エリア。

個々の能力に応じた基本的動作の訓練、集団への適応訓練など、必要な療育を行い、将来、当たり前に(職業をある程度選択でき、賃金を得、自立した生活を送る、家庭を持つ)社会で生きていけるための基礎的な生活習慣や社会性を身につけるための療育の提供及び社会環境の整備を目指します。 管理者をはじめとする従業者は、常に障害児の心身の状況を的確に把握するとともに、必要に応じ、当該障害児の特性に応じた支援の提供ができる体制を整えます。

重症心身障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、および集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

- 🎨 子どもたちが楽しめる多彩なアクティビティを提供!絵画や音楽、運動など、様々なプログラムがあります。
- 🏡 温かい雰囲気の施設で、子どもたちがリラックスして過ごせる環境を整えています。
- 🍰 食事やおやつの時間も大切にしており、栄養バランスを考えたメニューを提供しています。
- 🤝 専門のスタッフが常駐し、一人ひとりのニーズに合わせた支援を行っています。
- 📅 定期的に保護者向けのイベントや説明会を開催し、コミュニケーションを大切にしています。

🍀 健やかな体と豊かな心を育むプログラムを提供
📅 月~金 13:30~17:00 (学校休業日は10:45~16:45)
👦 定員は1日5名
🎨 造形・音楽などの活動で豊かな情操を育てる
🧘♂️ ヨガ体操やリラクゼーションの時間あり
🍪 手作りおやつを提供(おやつ代は50円)
🏫 学校や自宅への送迎サービスあり
🌸 季節の行事(母の日工作、ハロウィン、クリスマスなど)を開催
🩺 定期的に医療チェックや専門家による活動を実施
📚 体験や見学の受付を随時行っている

指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団 生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて 適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業の目的・・・適正な運営を確保する為に、人員及び管理、運営に関する事項を定め、事業所の指導員、保育士、看護師等が、障害児に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とする。 運営の方針・・・障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

<p>🩺【看護師常駐】医療的ケア児・重症心身障がい児専門の施設🏥</p>
<p>💨人工呼吸器の使用があるお子さまの受け入れにも対応👌</p>
<p>👩⚕️小児看護の経験が豊富な看護師スタッフ陣👶</p>
<p>🧑🦽理学療法士・言語聴覚士・保育士在籍👂📚</p>
<p>🌱【理念】できないところではなく、できることを伸ばす!💪</p>
<p>😊【日常生活の中で楽しむことがモットー】コミュニケーションを大切に💬</p>
<p>🏞️外出や地域イベントへの参加、福祉園・都との交流も企画中🤝</p>

<p>🩺【看護師常駐】医療的ケア児・重症心身障がい児専門の施設🏥</p>
<p>💨人工呼吸器の使用があるお子さまの受け入れにも対応👌</p>
<p>👩⚕️小児看護の経験が豊富な看護師スタッフ陣👶</p>
<p>🧑🦽理学療法士・言語聴覚士・保育士在籍👂📚</p>
<p>🌱【理念】できないところではなく、できることを伸ばす!💪</p>
<p>😊【日常生活の中で楽しむことがモットー】コミュニケーションを大切に💬</p>
<p>🏞️外出や地域イベントへの参加、福祉園・都との交流も企画中🤝</p>

重症心身障がい児及び医療的ケア児を日中に預かり、たのしくあかるい療育活動やエンターテイメント提供を通して、集団療育による生活能力向上や発達成長支援、放課後などの居場所づくり、保護者をはじめとするご家族に対する支援に努めます。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域のすこやか福祉センターにご相談ください。お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスをいただけます。また、申請に必要な書類や手続きについてもご案内いただけます。
担当区域は「私のまちのすこやか福祉センター」をご覧ください。
発達相談、精神保健相談、関係機関紹介など、子育て、保健・福祉、支えあいの地域拠点として、相談・支援のほか各種事業やサービスの提供を行います。担当区域は「私のまちのすこやか福祉センター」をご覧ください。

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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