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30分で跳び箱が飛べるようになる指導力🤸♂️
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【全国120施設で実施】脳機能向上プログラム🧠
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関わる全ての人たちを大切にして、地球を朋に、個性と多様性を尊重して、総合力を発揮していき、一人一人に誠実に真摯に対応し、必要とされる会社でありたい。社員全員が個々の能力を最大限に発揮し、思いやりの結晶にし、お互いが助け合い、高めあい、笑顔とコミュニケーションを大切にしていき、来られるすべての人に笑顔を提供していく。

障害のあるお子さんも自分らしく輝ける放課後等デイサービス(重心)を目指す。

ご利用者のみならずご家族を含めた支援を一体的に考える組織を運営理念とし、ご利用をされる児童の将来的な自立の為に必要とされる生活能力の向上を積極的に行って行きます。

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人との繋がりを大切に、人との繋がりをもっと楽しくをスローガンにかかげ、他者とのかかわりや多様な体験の中で、良質な社会性の育ちを支援いたします。

生活の基礎となる健康な身体作りと基本的な生活習慣の確立を基盤とし、個別課題や集団療育の時間を通じて、個々の児童の可能性を引き出していく支援を目指します。

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陽のあたるばしょでは、お子さまが将来自立して、自分らしく働くことで幸せを感じてもらうための療育を実施します。個別のアセスメントから療育計画を立てて、個別療育でひとりひとりに合った療育、集団療育で社会に出たときに必要とされるソーシャルスキル・学習・身辺自立のスキルの獲得を支援します

🌈 リハビリに重点を置いた重症心身障害児の放課後等デイサービス
👩⚕️ 看護師やリハビリ専門スタッフが常駐し、個別のリハビリをサポート
🎨 ひとりひとりの個性に合わせたプログラムを提供
🏃♂️ 遊びながら体を動かし、楽しみながら成長を促進
🤝 親御さんとの連携を大切にし、安心して利用できる環境を整備

- 🎶 医療的ケアが必要なお子様を対象にしたデイサービスです。
- 👶 児童発達支援(0歳から5歳)と放課後等デイサービス(6歳から18歳)を提供しています。
- 🏥 看護師や保育士、児童指導員などの専門職がチームを組んでサポートします。
- 🤝 相談支援専門員が在籍し、サービスについての不安やお悩みをお聞きします。
- 🏡 利用者様の状態を見学し、契約を結ぶための来所日時を設定します。
- 📞 お試し利用を通じて、保護者様と一緒にお子様についての情報をお伺いします。
- 📅 利用希望日に合わせて日程調整を行い、抽選で決定することもあります。

当法人が行うサービスは、重症心身障害児を対象としたものとし、以下のサービスを提供することによって、利用者の家族の負担をできるだけ軽減することを目的とする。 ①日常生活の支援 ②自宅で入浴するのが難しい重度の障害児に入浴のサービスを提供する。 ③音楽や映像によって心と身体の安定を図り、リラックスさせる。

アフタープレスクール・シュプロスの放課後等デイサービスは、児童が自由に安全に遊ぶことを単に見守る放課後等デイサービスではありません。ご両親との面談を通し、お子様への思いや取り組みを踏まえて、お子様にあった個々の支援計画を専門職が療育プログラムとして作成いたします。 放課後という限られた時間ではありますが、お子様一人一人の個性を尊重し、社会に巣立つための支援をいたします。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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