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事業者は、利用児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

指定障害児通所支援の提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害のあるお子さんも自分らしく輝ける放課後等デイサービス(重心)を目指す。

ご利用者のみならずご家族を含めた支援を一体的に考える組織を運営理念とし、ご利用をされる児童の将来的な自立の為に必要とされる生活能力の向上を積極的に行って行きます。

人との繋がりを大切に、人との繋がりをもっと楽しくをスローガンにかかげ、他者とのかかわりや多様な体験の中で、良質な社会性の育ちを支援いたします。

人間が生きていくうえで重要な頭と体の基本的な能力を高め、「運動療育」という脳の機能を整え、改善する方向に導いていく、「こどもサポートプログラム」で、毎日楽しい運動遊びを通して、その子なりの小さな成功体験を積ませてあげることで、ご縁のあった子ども達が、「自分もやれば出来るんだ!」という「負けじ魂」が芽生えてくれて、個性や才能が拡がり、素晴らしい人生を送ってくれる一助になりたいと決意しております。この事業を通して、通所してくれる児童、ご両親、ご家族が幸せになり、この事業に関わってくださる従業員もそのご家族も、皆様幸せな人生を送ってくださるよう、恒久的かつ堅実な運営を目指して参ります。

🌟 幼児から小学生までの成長をサポートする教室です!
🎈 2部制の児童発達支援で、柔軟な時間に対応します。
🌼 放課後デイサービスも充実、下校後すぐにお迎え可能!
🎨 多彩な療育プログラムで楽しく学び、成長を実感できます。
📸 Instagramで活動の様子をチェックして、リアルな雰囲気を感じてください!

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する。

🌟 子ども一人一人に寄り添った支援で、遊びを通じて成長を促進!
🌳 戸外活動で社会性やコミュニケーション能力を育み、体幹やバランス感覚を強化!
🎨 室内ではカードゲームや工作を通じて、感性やルールを学びます!
👩🏫 経験豊富な専門スタッフが常にスキル向上に努め、質の高い支援を提供!
🏢 清潔で広々とした環境で、個性に合った多彩なプログラムを実施!
✨ 楽しく学びながら、自信を持って成長するお手伝いをします!

関係法令を遵守し、利用者の目線と立場に立ち、利用者が安心して快適に利用できるようなサービスを提供するため、他関係機関とも連携し、細かな放課後等デイサービスを提供します。また、施設資源を地域にも還元することで、地域福祉の拠点となれるように努めます。

関係法令を遵守し、利用者の目線と立場に立ち、利用者が安心して快適に利用できるようなサービスを提供します。他関係機関とも連携し、細やかな放課後等デイサービスを提供します。また、施設資源を地域にも還元することで、地域福祉の拠点となれるように努めます。

当法人が行うサービスは、重症心身障害児を対象としたものとし、以下のサービスを提供することによって、利用者の家族の負担をできるだけ軽減することを目的とする。 ①日常生活の支援 ②自宅で入浴するのが難しい重度の障害児に入浴のサービスを提供する。 ③音楽や映像によって心と身体の安定を図り、リラックスさせる。

障がいのある方を一人でも多く支援する事で、かかわるすべての人々の幸福の輪を拡大する

障害のある方を一人でも多く支援することで関わる全ての人々の幸福の輪を拡大する

アフタープレスクール・シュプロスの放課後等デイサービスは、児童が自由に安全に遊ぶことを単に見守る放課後等デイサービスではありません。ご両親との面談を通し、お子様への思いや取り組みを踏まえて、お子様にあった個々の支援計画を専門職が療育プログラムとして作成いたします。 放課後という限られた時間ではありますが、お子様一人一人の個性を尊重し、社会に巣立つための支援をいたします。

障がいのある方を一人でも多く支援することで、かかわる人々の幸福の輪を拡大する
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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