


12月に
ボランティアで
歌わせて貰いました。
スタッフの方も
親切丁寧対応して
頂、子供達も楽しく
一緒に歌ってくれて
楽しんで貰えたかと
思います。
有り難う
御座いました。
2023年11月7日(火)17時過ぎ頃の話です。
日野東平山2丁目のセブンイレブン前を犬の散歩で歩いていましたが、横断歩道を渡ろうとしたところ、車の加速音が聞こえた為、渡るのを止めました。
その後ドライバーはこちらを一瞥もせず、当然のように目の前を走り去っていきました。
ドライバーは20代~30代、短髪の男性の方でした。
当たり前ですが横断歩道は歩行者優先です。
教習所でもこの常識は習うはずですし、横断歩道付近に人が居たら様子を伺うべく減速するのが当然かと思います。
しかし、その運転手は減速どころか加速しながら横断歩道に向かってきました。
あのような運転手に社名を掲げた車を任せるのはどうかと思います。
また、私一人であれば口コミに書くつもりはありませんでしたが、犬も危ない目に遭遇した為、今回口コミに残そうと思いました。
ほかの方にも記載がありますが、4年前からこの状況が続いている事実に驚きを隠せません。
看板に泥を塗るようなドライバーを雇っているのは何か事情があるのかもしれませんが、非常に不快な思いをしました。



小規模型療育で、年少位から、小学生が対象の養育機関です。



息子が支援学校入学当初からお世話になっています。
スタッフの皆さんがとにかく明るく臨機応変に対応してくださるので、
息子も楽しく通っています。日々の連絡帳にはどんな活動をしたかが写真付きで細かく記録してくださるので、帰宅後の親子のコミュニケーションにも役立っています。また、土曜日や長期の休みにはお出かけやクッキングなどイベントも盛りだくさんで、子どもたちを楽しませようと工夫してくだっさっていて、とてもありがたいです。
何かあったら相談できるという安心感もあります。



高校教諭資格のや保育士の資格等、専門分野の知識がある方が多く在籍。頼れる存在の1つ。



息子が気に入って、利用しています。



開所からお世話になっております。
ブレインさんのいいところ
◯動の時間として身体を動かす運動があります。(基本的な動き、遊具跳び箱、鉄棒、トランポリンなど使う運動、大縄など)
◯静の時間としてフラッシュカード、本読みなどあります。(作品作り)
☆季節を感じる活動をしてくれます。
作品を作る(イベント餅つきもありましたよ。)
◯おやつが手作りです。
子供達も一緒にお手伝いしています。
☆環境がいい。先生方がいつも笑顔、皆さん子供の事を大事にしてくださってる感滲み出てます。(ほっこりエピソードですが。。うちの子の上着ボタンが取れかかっていたようで、それを知らない間につけて下さってました。。母のようです。有難い)
1日の活動は連絡帳、写真にてわかります。
何か突発的なことがあったら、送迎時、または電話等で必ずお知らせ下さいます。(こういう所は安心し預けられますね。)
子供は運動があまり得意でなく、放課後に身体を動かすこと、運動をメインにしてくれるデイという事で、こちらを選びました。
運動は基本的な身体動かしから、遊具を使うなど盛り沢山です。もちろん、先生方の目、手が必ずあり、補助はきちんとあります。こちらも安全には、細心の注意を払ってくださってます。(不得意ながらにも挑戦するようになってきました。声掛けが本人を盛り上げてくれるんでしょう)
引っ込み思案な子供で、外では自分を出せていませんでした。でもブレインさんでは、お兄さんっぷりを出してみたり、おちゃらけを言ってみんなを笑わせてみたり。。家で家族に見せる本来の自分を出してます。
先生方の接し方が子供を安心させ、伸び伸び本人の良いところを引き出してくれてるんだなーって感謝してます。
これからもよろしくお願い申し上げます。



去年、見学に行かせていただきました。
体験は年長さんからとのことで私だけの見学だったのですが、小さな小学校と言う感じで挨拶や先生の説明をしっかり聞いて取り組むという部分をとても大切にしている印象でした。
幾つか見た放課後等デイサービスの中では一番厳しそうだけど、毎月この日に何をするかのスケジュールが来てそこから希望日を出したり出来るようで、自分の子供の興味関心で選べば集中して取り組めるかも!?と思いました。
LINEで、その日何をしたかやその時の様子なども知らせてくれていて、これ楽しそうだなとかうちの子こういうの好きそうだなとか、毎回楽しみに拝見させて頂いています。
見学の時に相談もさせていただいたのですが、とても真剣に考えて返してくださっていて、真面目で信頼できる方だなと思いました。
ちょっと家からはアクセスの悪い場所ではありますが、行かせてみたいなと思いました。





息子が小1から7年間通わせて頂いています。
途中から不登校となり不安定な時期もありましたが、ハッピーテラスだけは居場所として本人の意思で通いたいという事で継続しています。
学校には行かなくても家から出て自力で通う場所があるのは大変有難いです。
送迎が無いのは最初は大変でしたが、かえって自立を促すことになったのでそれが良かったと思います。
今後ともよろしくお願いします。



30分で跳び箱が飛べるようになる指導力🤸♂️
【専門的運動指導】学校では習えない”倒立前転”も習得🏅
【全国120施設で実施】脳機能向上プログラム🧠
プロのダンス講師作成のカリキュラム実施🕺
【塾不要】発達障害に特化した教材による学習支援📘
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「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ」という法人理念に基づき、子どもの発達に応じた支援を実践することを施設運営の使命としています。また、保護者の子育てを援助し、併せて地域に対しても、関係機関と連携し、包括的な支援の実践を基本方針としています。

「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ」という法人理念に基づき子どもの発達に応じた支援を実践することを施設運営の使命としています。また、保護者の子育てを援助し、併せて地域に対しても、関係機関と連携し、包括的な支援の実践を基本方針としています。

通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に放課後等デイサービスを提供する。

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事業者は、利用児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

「身体スキル」「学習スキル」「生活スキル」「社会性スキル」を4本柱とした、 コミュニケーショントレーニングを実践。

①事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体および精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 �指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨をとし障害児又はその介護を行う者に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。

- 🎶 医療的ケアが必要なお子様を対象にしたデイサービスです。
- 👶 児童発達支援(0歳から5歳)と放課後等デイサービス(6歳から18歳)を提供しています。
- 🏥 看護師や保育士、児童指導員などの専門職がチームを組んでサポートします。
- 🤝 相談支援専門員が在籍し、サービスについての不安やお悩みをお聞きします。
- 🏡 利用者様の状態を見学し、契約を結ぶための来所日時を設定します。
- 📞 お試し利用を通じて、保護者様と一緒にお子様についての情報をお伺いします。
- 📅 利用希望日に合わせて日程調整を行い、抽選で決定することもあります。

✨楽しく学べる療育プログラム✨
地域交流や季節の行事を通じて、お子さんたちが主体的に参加できる環境を提供しています。
🎶音楽活動や感触遊び、ボーリング大会など多彩なアクティビティで、一人一人の得意を引き出します。
🛌スヌーズレンルームでは、心地よいリラクゼーション体験を通じて、お子さんの感覚を刺激します。
👩🏫専門性を重視し、定期的な社内勉強会や外部研修でスタッフのスキルを向上。
🤝小規模ながらも、温かいコミュニティでお子さんの成長をサポートします!

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

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主に重症心身障害児の成育を助長し、誰とでも拒絶なく対応できる協調性を育てるために集団生活を経験させ、多くの人との交流を図ることができるよう努めるものとする。 各主治医からの指示に基づく医ケアを看護師が行い、異常が起きた場合には家族と綿密に連絡をとりつつ安全になされるものである。 当該障害児の身体及び知的な状況に応じて適切かつ効果的な活動をおこなう。 介護技術の向上に努め、適切に懇切丁寧に介助に当たり、各々が楽しく活動に参加できるよう図る。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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