<p>📚【学習支援特化】教員免許を持つスタッフ多数在籍 🎓</p>
<p>📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘</p>
<p>🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓</p>
<p>🎨【臨床美術プログラム】探究心・感性の育む療育 🖌️</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
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<p>🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠</p>
<p>🧗♂️【ボルダリング設備あり】マルチタスク能力を習得 🧠</p>
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<p>🧭【自立・就労支援特化】🧭</p>
<p>🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭</p>
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(事業の目的) 特定非営利活動法人空の翼が開設するウイング稲城長沼dreamが行う指定放課後等デイサービスの事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の指導員、保育士等が、障害児に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針) 事業の提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

できた!を大事にする。 スモールステップで成功体験を沢山し主体性を育む。 社会性の向上のため小集団でのsstなどの実施に取り組んでいる。

障害のあるお子さんも自分らしく輝ける放課後等デイサービス(重心)を目指す。
全国350教室を展開し、創業30年で培った独自のメソッドとノウハウを活かした療育を提供しています。当施設では、楽しい遊びを通じてお子さまの内なる能力を引き出し、「できないことをなくす」のではなく、「できることを伸ばす」療育を大切にしています。
豊富なオリジナル教材と、多様なアプローチにより、お子さま一人ひとりの個性に寄り添った支援を実施。ABA理論を活用した行動分析やコミュニケーションの工夫を通じて、成長をサポートします。
「自分にはできる!」という前向きな気持ちを育みながら、お子さまの可能性を最大限に引き出し、未来への扉を開くお手伝いをしています。

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利用する児童の方が「今」楽しめて、「将来」に繋げられる様に。保護者の方が「安心」して「安らげる」様に。スタッフが「楽しく」、「スキルアップ」できる様に。

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①事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体および精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 �指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨をとし障害児又はその介護を行う者に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。

🌈 リハビリに重点を置いた重症心身障害児の放課後等デイサービス
👩⚕️ 看護師やリハビリ専門スタッフが常駐し、個別のリハビリをサポート
🎨 ひとりひとりの個性に合わせたプログラムを提供
🏃♂️ 遊びながら体を動かし、楽しみながら成長を促進
🤝 親御さんとの連携を大切にし、安心して利用できる環境を整備

✨楽しく学べる療育プログラム✨
地域交流や季節の行事を通じて、お子さんたちが主体的に参加できる環境を提供しています。
🎶音楽活動や感触遊び、ボーリング大会など多彩なアクティビティで、一人一人の得意を引き出します。
🛌スヌーズレンルームでは、心地よいリラクゼーション体験を通じて、お子さんの感覚を刺激します。
👩🏫専門性を重視し、定期的な社内勉強会や外部研修でスタッフのスキルを向上。
🤝小規模ながらも、温かいコミュニティでお子さんの成長をサポートします!

🌟 幼児から小学生までの子どもたちを対象とした支援を行う施設です。
🎈 家族全体を支える地域の力を大切にし、子どもたちの生活を豊かにする支援を提供します。
📚 「障がい児子育て支援ハンドブック」など、子育てに役立つ情報を提供しています。
👩👧👦 親同士の交流や情報共有の場を設けており、支援者との連携も強化されています。
🖼️ 施設内にはイラストや写真が豊富に使われており、わかりやすい説明がされています。
🤝 療育センターや特別支援学校との連携を通じて、専門的な支援を受けることができます。
🎉 楽しいイベントや活動も定期的に行われており、子どもたちの成長を促しています。

🐰 小動物とのふれあい活動を通じて、子どもたちのコミュニケーション能力を向上させる支援を行っています。
🌼 明るく可愛らしい花柄の壁紙に囲まれた、居心地の良い空間です。
🎨 学習支援を行い、遊びの中で自然に学ぶ機会を提供しています。習字や絵の具など、学校で使う道具も使えます。
🍪 おやつの時間には手作りお菓子を作ったり、お店屋さんごっこを通じて実際のお買い物の練習をします。
🏞️ 長期休暇中には公園や博物館など、外出する機会を多く設けています。
🤸♂️ 運動不足解消やストレス発散のため、個別にプランを立てて楽しく体を動かせるよう配慮しています。
📅 施設での1日の流れは、学校の送迎から始まり、学習・遊び・おやつの時間を含んでいます。
📞 施設見学や無料体験を随時受け付けており、親御様の不安をしっかりとヒアリングします。

【目的】 障がい児の為の放課後等デイサービスの提供。 【運営方針】 個々に応じ適正かつ効果的なサービスを提供できるよう、遊びを通じ機能維持訓練、自立訓練、コミュニケーションスキル等を養えるよう支援します。 障がい児の人権擁護を尊重し、虐待を防止します。 家庭、地域との結びつきを大切に運営を行います。

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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