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🌟 少人数制のグループでの指導を行い、個々に合わせた支援を実施しています。
🚸 学校授業終了後や学校休業日に、子どもたちを安全にお迎えに行き、安心できる環境を提供します。
🤝 お友だちとの関わりを通じて、コミュニケーション能力や社会的スキルの向上を目指します。
🌱 遊びを通じて、感覚遊びや運動あそび、制作活動など多様な活動を行い、子どもたちの発達を支援します。
📅 年に一度、専門家による発達検査を実施し、保護者と情報を共有して一貫した支援を行います。
🎉 楽しい雰囲気の中で、こどもたちが「ただいま!」と言いながら帰ってくる温かい環境を整えています。

🌟 個別対応の療育プログラム
- 平日10時から17時まで、1時間単位で個別の療育が可能
- 専門スタッフによるオーダーメイドのプログラムを提供
👫 小集団プログラム
- 毎日小集団プログラムを実施し、集団生活への適応訓練を行う
- 社会との交流を促進するアクティビティ
🐴 ホースセラピー
- 馬に乗ってバランス感覚を養い、心の癒しを提供
- 筋力強化や感覚統合にもつながる
🎨 工作&アート
- 様々な素材を使用したアートプログラムで自己表現を促進
- 創造性を育み、感覚統合を支援
⚽ サッカー療育
- 集団行動やコミュニケーション能力を向上させるサッカー活動
- 勝ち負けについての学びや仲間づくりを促進
🎈 季節のイベント
- 水遊びやクリスマス、ハロウィンなど多彩な季節イベントを開催
- 楽しさと学びを組み合わせた経験を提供
🛍️ おやつショッピング
- コインを使って自分の好きなおやつを選ぶ体験
- 自発的な行動を促し、自己管理能力を育てる
🤝 就学準備コース
- 小学校就学前の準備をする小集団プログラムを提供
- 学びの場や時間の使い方を自然に身につける機会を提供
📅 サービス提供時間
- 平日:個別10時~10時40分、13時~13時40分、16時~16時40分
- 土・祝:個別9時30分~10時10分、11時~11時40分、13時~13時40分

障害児に日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練等をお手伝いさせていただきます。 学校やご家庭での勉強の取り組み、応用の場として、保護者の方や学校、その他関係機関とも連絡をとり、子育ての喜び、大変さを一緒に感じ、支えあって楽しく子育てができるように協力していきたいと考えています。

社会福祉法人あさがお福祉会(以下、「事業者」という。)が設置するtsuda-machi-kids(以下、「事業所」という。)において実施する指定障害児通所支援の放課後等デイサービス(以下、「事業」という。) の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(児童福祉法(昭和 22 年法律第 164 号。以下、「法」という。)第 21 条の5の5第1項に規定する支給決定を受けた障害児の保護者をいう。以下、「通所給付決定保護者」という。)の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所給付決定保護者の立場

重症心身障害児の事業所である。医療的ケアを必要とする児童がほとんどであり、看護職員、理学療法士、作業療法士、児童指導員等は、国の基準以上に配置している。身体の緊張をほぐしながら、身体機能に応じた運動や遊びを選択し実施します。看護職員による医療的ケア児への支援は常時対応が出来、保護者の皆様がご自分の時間を確保し、リフレッシュしたり、また仕事に出られるようお手伝いします。家族共々、住み慣れた地域で安心して生活し続けることが出来るよう願っています。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導を行うものとする。障がい児が他の児童との集団生活に適応することができるよう、障がい児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な支援を行うものとする。 放課後等デイサービスの実施に当たっては、障害児又は障がい児の保護者の必要なときに必要な放課後等デイサービス、相談支援の提供ができるよう努めるものとする。

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障がい児が日常生活における基本的な生活動作やコミュニケーション能力、学習などを習得し集団活動などにも適応できるように療育、訓練、指導等を行うものとする。

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運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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