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利用されるお子さまが楽しく安心して通えることを第一に考えます。スタッフとの信頼関係を構築し、専門的な療育プログラムを通して、将来の自立を見据えた支援を行います。 プログラムは支援のツールです。人が人を支援することの意味を考え、常に自己研鑽を重ね、職員一同の資質の向上に努めています。

🌟 放課後等デイサービスを提供しており、子どもたちの成長を支援します。
👦 定員15名で、アットホームな雰囲気の中、個別の支援を行います。
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちの興味や特性に応じたプログラムを提供します。
🛠️ 知的障害児短期入所事業もあり、必要に応じた短期間の支援を行います。
🏞️ 地域との交流を大切にし、地域イベントにも積極的に参加しています。
🤝 専門のスタッフが常駐し、安心して通える環境を整えています。
📚 学習支援や生活スキルの向上を目指すプログラムもあります。

🌈 お問い合わせや相談が可能です。電話で気軽に質問できます。
👀 見学や相談ができます。お子さんと一緒に来て、実際の活動を見ていただけます。
📜 通所受給者証が必要です。市役所で申請手続きを行ってください。
📝 個別支援計画を作成します。お子さまの特性や希望に基づいて計画を立てます。
🚀 ご利用開始後は、個別支援計画に沿った支援を行います。
🍱 休校日には、昼食を持参する必要があります。買い物支援もあります。
🚌 車内置き去り防止安全装置を設置済みです。安全対策が整っています。
📅 平日や休日に必要な持ち物について、詳細な指示があります。

・本人・家庭のニーズに沿えるよう支援に取り組む。 ・利用者本人の将来を思い浮かべながら、今の事を考える。 ・心地よい環境づくりの為、職員同士の交流も積極的に行う。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

学齢期にある障害児に対し、遊びや創作活動・日常生活を通しての集団活動や社会適応訓練、日常訓練生活等、育成指導を行う事を目的としています。

障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図る事が出来るよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

①おもてなしの心で高品質のサービスを目指します。 ②明るく・仲良く・楽しくをモットーに、ゆめと希望の事業所作りを目指します。 ③利用者の地域参加を積極的に推進すると共に、

🌟 放課後等デイサービスを提供しており、子どもたちの成長を支援します。
👦 定員15名で、アットホームな雰囲気の中、個別の支援を行います。
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちの興味や特性に応じたプログラムを提供します。
🛠️ 知的障害児短期入所事業もあり、必要に応じた短期間の支援を行います。
🏞️ 地域との交流を大切にし、地域イベントにも積極的に参加しています。
🤝 専門のスタッフが常駐し、安心して通える環境を整えています。
📚 学習支援や生活スキルの向上を目指すプログラムもあります。

医療的ケア児等とその家族に対する支援を行います。

<企業理念>人と人との出会いを大事にする 障がいがあっても住み慣れた地域で「自分らしく生き生きとした生活を送りたい」「自分の力を発揮したい」「社会の一員としての役割」など“生きる”をテーマに、ご利用者様やそのご家族の方の支援を提供します。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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