






仕事を終わりました







ナイス鴨島のせいでうちの娘が行っている放課後等デイサービスが11月いっぱいまでで終わりになった
ナイス鴨島従業員1人のせいじゃないナイス鴨島放課後等デイサービス全員の責任やし虐待は絶対にやってもいかんし謝る事で許されることじゃない
ナイス鴨島放課後等デイサービスなくなればいい
障害者施設で弟が入所しています。
施設長はじめ職員さん達はにこやかに迎えて下さいます。
障害者個々に応じた対応で絵画や音楽ダンス教室等あります。
また作業所はパン、麺や飾り品等を販売しています。
今はコロナ禍でいろんな行事が縮小されています。
速く収束してほしいですね。
個別療育に加えて、学習支援や生活支援、社会性の育成にも力を注ぎ、将来を見据えた包括的な支援を行っています。
COMPASS発達支援センターは、四半世紀を超える活動を通じて、
・LD(学習障害)
・ADHD(注意欠陥/多動性障害)
・高機能自閉症
・アスペルガー症候群
・ダウン症
など、多様な特性を持つ子どもたちに向けた教育・療育支援を行ってきました。
当施設では、言語能力の成長を重視し、「言葉の力」を育むことで、情緒的発達や協調性を高めます。
また、保護者や指導員が「子どもの力を信じる」ことを基盤とし、一人ひとりの得意な面を伸ばしながら成長を促進します。
さらに、「目標設定」による計画的な取り組みを通じて、日々の成功体験を積み重ね、大きな力を育てることを目指します。

【目的】 発達サポートセンタープレスタワークスは、障害児とその保護者に適切な指定通所支援を提供することを目的としています。 【運営方針】 児童発達支援: 障害児が基本動作や知識を習得し、集団生活に適応できるよう支援します。 放課後デイサービス: 障害児の生活能力向上と社会交流を促進します。 利用者尊重: 利用者の意思と人格を尊重し、利用者視点のサービス提供を行います。 地域・家庭連携: 地域や家庭、他の支援事業者と密接に連携します。 人権擁護と虐待防止: 人権擁護と虐待防止のため、責任者を設置し従業者の研修を実施します。 法令遵守: 関係法令を遵守して事業を実施します。

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指定放課後等デイサービスを行うに当たっては、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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あかとんぼでは、将来の生活や就職に必要なスキルを身につけることを目指しています。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

子どもの興味、関心を基に様々な活動に取り組み「個性」「できること」を大切に 安心・安全に過ごせる居場所の中で経験・体験の場を通して「生きる力」を 身につけ将来的な生活、働く事への自立へとつながるよう応援します。 それぞれの子どもの生きる力、そだつ力を応援し、あたりまえの育ち暮らしを支援する事で、 ご家族と一緒になって子どもたちの歩みに歩調を合わせて進めていけるよう取り組んで行きます。 地域を意識した活動にも取り組み、私たちも楽しみながら一緒に成長し、地域貢献の形を模索し続けます。

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児童が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努める。 児童福祉法及びその他の関係法令等を遵守し、指定通所支援を実施する。

🌟 地域の笑顔を支える拠点
🌈 医療的ケアに対応した施設
🧸 乳幼児から子どもまでの支援を実施
🤝 専門職がチームでサポート
🎨 多様な学びの場を提供
🌿 地域交流スペースでの憩いの場
👦 きょうだい児支援や学生支援も行う
📚 伝統工芸や多様性の学びを促進
😊 笑顔あふれる毎日を支える活動
🏡 家族との連携を重視した支援

1障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う 2障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う 3利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める 4地域及び家庭との結び付きを重視し、市町、他の指定通所支援事業者その他サービスを提供する者との密接な連携に努める

安全で安心できる生活の場を提供し子どもたちの健全な成長を目的とした支援と地域やご家族の方にとってのかけ橋となれるような場所にしていきます。 支援プログラム令和6年7月1日~公表(事業所内掲示)

指定放課後等デイサービス事業の適正な運営をおこなうために、人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の従事者が、保護者及び利用者に対し適正な事業を提供することを目的とする。利用者が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練をおこなうものとする。なお、利用者の意思及び人権を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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