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🌟 個別対応の療育プログラム
- 平日10時から17時まで、1時間単位で個別の療育が可能
- 専門スタッフによるオーダーメイドのプログラムを提供
👫 小集団プログラム
- 毎日小集団プログラムを実施し、集団生活への適応訓練を行う
- 社会との交流を促進するアクティビティ
🐴 ホースセラピー
- 馬に乗ってバランス感覚を養い、心の癒しを提供
- 筋力強化や感覚統合にもつながる
🎨 工作&アート
- 様々な素材を使用したアートプログラムで自己表現を促進
- 創造性を育み、感覚統合を支援
⚽ サッカー療育
- 集団行動やコミュニケーション能力を向上させるサッカー活動
- 勝ち負けについての学びや仲間づくりを促進
🎈 季節のイベント
- 水遊びやクリスマス、ハロウィンなど多彩な季節イベントを開催
- 楽しさと学びを組み合わせた経験を提供
🛍️ おやつショッピング
- コインを使って自分の好きなおやつを選ぶ体験
- 自発的な行動を促し、自己管理能力を育てる
🤝 就学準備コース
- 小学校就学前の準備をする小集団プログラムを提供
- 学びの場や時間の使い方を自然に身につける機会を提供
📅 サービス提供時間
- 平日:個別10時~10時40分、13時~13時40分、16時~16時40分
- 土・祝:個別9時30分~10時10分、11時~11時40分、13時~13時40分

あすてるでは、ボタンがけや靴紐を結ぶ等、基本的な生活能力の向上や様々な年齢層の児童や職員とのコミュニケーションなど、小集団活動でこそ行える支援を目的とし、卒業した後に少しでも「困りごと」を減らせる場所を目指しております。

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事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導を行うものとする。障がい児が他の児童との集団生活に適応することができるよう、障がい児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な支援を行うものとする。 放課後等デイサービスの実施に当たっては、障害児又は障がい児の保護者の必要なときに必要な放課後等デイサービス、相談支援の提供ができるよう努めるものとする。

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①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとします。 ②事業の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定障害児通所支援の提供ができるよう努めるものとします。 ③指定障害児通所支援の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、その他の指定障害児通所支援事業者、指定障害福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。

自然派フリースクール〜ステ〜では、発達支援、療育を行うことを目的としており、単純見守りのための預かり希望の方は他の事業所を紹介させて頂きます。 発達支援については、子ども達同士の関わりから社会性を、動物の世話や作業から就労に向けての意識改革を、学習指導から将来の自活に必要な基礎学力(買い物が出来る計算能力、新聞の読める漢字知識)の獲得を中心に対象児に合わせたプランニングと実践を行っています。 楽しく卒業まで通う施設ではなく、利用児自身が目的をもち、その達成の為に施設を利用するというスタンスで今日まで活動を続けています。

障がい児が日常生活における基本的動作を取得し及び小集団生活に適応することができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導を行う。 地域との結びつきを重視し保護者の所在する市町村、その他の利用者関係の事業所との密接な連携に努める。 その他関係法令等を遵守しサービスの実施にあたる。

🌈 キッズベースシーズでは、発達に気がかりのあるお子様に対して支援を行っています。
🎨 個別療育を通じて、お子様の状態に合った課題に取り組み、基礎学力の支援も行います。
🤝 集団療育では、お友だちとの関わりを楽しむことや、協力の喜びを感じられるようサポートします。
💪 運動療育では、広い園庭で体を動かし、基礎体力向上を目指します。プロ選手によるフットサルの練習にも参加しています。
📚 季節の行事や読み聞かせを通じて、絵本の世界観を共感し、コミュニケーション能力を向上させます。
🚍 送迎サービスもあり、近隣保育所や学校との連携を図りながら、お子様の通園をサポートします。
👫 児童発達支援は未就学のお子様を対象に、日常生活支援や機能訓練、集団生活への適応訓練を行います。
🏫 放課後等デイサービスでは、学齢期のお子様が学校以外の居場所で社会活動やルールのある遊びを楽しむ機会を提供します。

🌟 児童発達支援プログラム:日常生活に必要な基本動作を習得し、遊びやゲームを通じてコミュニケーション能力を育成します。
🎉 放課後等デイサービス:小学生から高校生までの特性がある子どもたちが、学校帰りに安心して利用できる場所です。
🏃♂️ 体を使った活動:ボールや縄跳びなどの身体的なトレーニングを中心に行い、全身運動を通じて達成感を感じられるよう支援します。
🧗♀️ ボルダリング:特に壁一面のボルダリングを設置し、精神面の安定や挑戦する意欲の向上を図ります。
👥 コミュニケーション能力の育成:集団生活の中での必要なコミュニケーション能力を育て、一人ひとりの特性を大切にします。
🏡 落ち着いた環境:広々とした空間で遊んだり学んだりでき、体調が悪い時には静養室で休むこともできます。
🍽️ 短期入所サービス:家族が不在の際には、一泊二日からの短期入所が可能で、必要な介助や見守りを行います。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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