


保護者の困り事や心配事、伸ばしたい所をその子に合わせて、どの先生方も無理強いせず、丁寧に向きあって関わって下さいます。
子供の良い所を先生方や運転手の方も見つけて肯定して下さるので親としても嬉しく安心して通わせられる場所だと思います。
施設もお家みたいで温かい雰囲気で、緊張しないです。
子供も楽しんで伸び伸び通っていますし、
出来る事も増えて通わせて良かったと思っています。
ちびたんが、1年半お世話になりました。新学期からはスマイルにいきますが、とってもなすの園が好きだったみたいです。ありがとうございました😊

①「生きる力と個性の尊重」 利用者一人ひとりが持っている生きる力と個性を尊重し、その利用者の成長にあった療育・支援をおこなうことを基本とします。 ②「様々な人との交流と出会いを大切に」 10年後・20年後に人として安定した輝きある人生が歩めるよう、様々な利用者同士の交流や出会いの体験を大切にします。 ③「長期的目標と継続的な支援・援助」 利用者が自信をもって日々成長していく姿が認められるような療育・支援を目指し、長期的な目標を掲げ、継続的な療育・支援に取り組みます。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

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児童福祉法に基づき、在学中の児童生徒に対し、将来の「働くこと」「就職すること」について学習、体験をしてもらうことを目的としています。早い段階から将来の自立のために必要なことを学び、集団生活の中で自己決定場面や社会性を養い、社会に出た際に必要となるルールやソーシャルスキルの向上を目指し、「将来の就労に向けた自立」を視野に入れた支援を行います。当事業所では、子ども達の個性を大切に、無限大の「可能性」を引き出せるよう、支えながら歩んで参ります。

- 🎉 研修を受けたプロの療育スタッフが、お子様一人ひとりに寄り添って支援します。
- 🛠️ 各種療育プログラムを通じて、発達支援に取り組んでいます。
- 🎊 定期的にイベントを開催し、楽しみながら成長できる機会を提供しています。
- 📞 お問い合わせはメールやお電話で気軽に受け付けています。
当施設は、障がいのある就学児童を対象に、学習や生活能力の向上を支援する療育の場を提供しています。
放課後や長期休暇中に安心して過ごせる環境の中で、自立に向けた訓練や体験を通じてお子さまを支援します。
施設ごとに学習や運動に特化したプログラムや、バランスの取れた活動を行うプログラムをご用意。
保護者さまとお子さまのご希望に応じて、事業所の併用や使い分けも可能です。
また、天道虫(てんとうむし)をシンボルに掲げ、「幸福な未来に向けて社会に飛び立てるように」という願いを込めて、スタッフ一同、安心・安全な環境づくりを徹底しています。
初めての方でも安心してご利用いただける施設を目指しています。

利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、次のとおり適切なサービスの提供に努めるものとする。 (1)児童発達支援の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 (2)放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

🍀 こどもの広場ぱいんは、子どもたちの成長を願い、楽しい療育を提供しています。
🎨 専門的な療育(言語療法など)を行い、個々のニーズに応じたサポートを実施。
🕒 放課後等デイサービスでは、学校終了後や休業日に支援が必要な子どもを対象に、生活能力向上のための訓練を行います。
👩🏫 スタッフは、子どもたちの心に寄り添い、アットホームな雰囲気の中で安心して過ごせる環境を提供。
📅 長期休業日には、様々なアクティビティ(おでかけ、昼食、自由遊びなど)を通じて社会体験学習を行います。
🍰 おやつ作りや自由遊びの時間を設け、子どもたちの創造性を育む機会を提供。

事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることが出来るよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🍀 こどもの広場ぱいんは、子どもたちの成長を願い、楽しい療育を提供しています。
🎨 専門的な療育(言語療法など)を行い、個々のニーズに応じたサポートを実施。
🕒 放課後等デイサービスでは、学校終了後や休業日に支援が必要な子どもを対象に、生活能力向上のための訓練を行います。
👩🏫 スタッフは、子どもたちの心に寄り添い、アットホームな雰囲気の中で安心して過ごせる環境を提供。
📅 長期休業日には、様々なアクティビティ(おでかけ、昼食、自由遊びなど)を通じて社会体験学習を行います。
🍰 おやつ作りや自由遊びの時間を設け、子どもたちの創造性を育む機会を提供。

放課後等デイサービスの適正な運営を確保する為に必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図る。また、児及び保護者の意思及び人格を尊重し、その立場に立った適切な提供を確保する事を目的とする。 児が日常生活における基本的動作を習得及び集団生活に適応する事ができるよう、児の身体及び精神の状況や置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。地域との結びつきを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者と密接な連携に努める。児童福祉法のほか関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施する。

1.安全・安心・安楽をモットーに、必要な看護・介護・活動を行う。 2.安全な支援を提供するために、技術・知識・あたたかな心を持って対応する。 3.利用者及び保護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供を行う。 4.在宅及び地域生活を支援するために、必要に応じて他の機関と情報の共有化を図る。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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