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現在、空き枠がございます。お早めにご検討ください
🩺【看護師・リハビリ職員常駐】医療的ケア対応👩⚕️
🏃♂️【毎日20分以上】病院に行かなくても充実したリハビリ💪
🌽【農業体験あり】芋ほり/野菜の栽培【食育・理科の学び】🔍
🏠【生活介護事業も運営】卒業後も同じ先生がサポート👨🏫
👨⚕️キャリア30年の理学療法士&20年の作業療法士が在籍🧑⚕️
😊「子どもが笑顔で帰ってくるのがうれしい」との声多数🌈
📊【アンケート】「他の人にも勧めたい」は9.5点(10点満点)の高評価✨



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<p>🩺【看護師・リハビリ職員常駐】医療的ケア対応👩⚕️</p>
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こどもプラス宇都宮北教室の魅力✨
運動療育を中心に、脳を育てるプログラムを提供!🏃♂️
学習や遊びを通じて、総合的な成長をサポートします📚
全国唯一の運動療育で、専門スタッフがしっかりサポート💪
ご家族と共に、お子様の未来を考える場所です🌈
安心して過ごせる環境で、いきいきとした毎日を実現!🌟
当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。
言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。
従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。

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障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 保護者及び障がい児の必要な時に必要なサービスの提供ができるよう努めるものとする。 障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った指定障がい児通所支援の提供に努める。

アットホームな環境の中で、様々な体験をして、できること、好きなことを増やしていける楽しい居場所になれるよう、運営しています。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

かずあるかたちの全スタッフが形にこだわらない幅広い知識と経験を活かし、利用者やそのご家族のため常に向上を目指します。 利用者やそのご家族のため、事業所全体とスタッフのコミュニケーションの輪を広げるため、様々な地域コミュニティの構築と運営を目指します。

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

アットホームな環境の中で、様々な体験を通じて、できること、好きなことを増やしていける楽しい場所になれるよう、運営しています。
<p>🩺【看護師・リハビリ職員常駐】医療的ケア対応👩⚕️</p>
<p>🏃♂️【毎日20分以上】病院に行かなくても充実したリハビリ💪</p>
<p>🌽【農業体験あり】芋ほり/野菜の栽培【食育・理科の学び】🔍</p>
<p>🏠【生活介護事業も運営】卒業後も同じ先生がサポート👨🏫</p>
<p>👨⚕️キャリア30年の理学療法士&20年の作業療法士が在籍🧑⚕️</p>
<p>😊「子どもが笑顔で帰ってくるのがうれしい」との声多数🌈</p>
<p>📊【アンケート】「他の人にも勧めたい」は9.5点(10点満点)の高評価✨</p>

・関係法令を遵守し、事業を実施します ・利用児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います ・地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます

- 🎨 子どもたちが楽しく学べる放課後等デイサービスを提供しています。
- 🌳 自然豊かな環境で、四季折々の風景を楽しみながら活動できます。
- 🧩 発達段階に応じた支援プログラムを用意し、個々のニーズに応じたサポートを行います。
- 👩🏫 経験豊富なスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を整えています。
- 🎉 友達と遊んだり、様々なアクティビティを通じて社交性を育む機会を提供します。

🌈 療育センター きぼう
- 家庭的な明るい雰囲気で、保育士や児童指導員が日々の生活をサポートします。
- 子どもたちが楽しく過ごせるよう、様々な活動を通じて生活援助を行っています。
🌟 児童心理治療施設 青い鳥ぐんま
- 環境上の理由で家庭や学校での生活に適応が難しい子どもを対象にしています。
- 社会生活に適応するための心理治療や生活指導を行い、子どもたちの成長を支援します。

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作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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