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個々の特性に応じたプログラムで、指先トレーニングやソーシャルスキルを楽しく学べます✨
季節を感じる工作やミニ四駆の試験走行で、創造力を育成🌟
経験豊富なスタッフが、個別支援に全力を注ぎます💪
子どもたちの企画によるイベントが、2ヶ月に1回の楽しみ🎉
土曜日や長期休暇には、手作り給食で食べる楽しみを共有🍽️
みんなの笑顔があふれる、アットホームな環境です😊

🌟リカバリー佐倉の魅力🌟
毎日の活動で「見通しのつく支援」を実践!
📚図書館での読み聞かせで集中力アップ!
🎨季節に応じた工作で達成感を味わおう!
🍪おやつ作りで食に関する知識を深める!
🏃♂️広い空間で体を動かし、楽しさ満点!
🎉楽しいイベントも盛りだくさん!見学も大歓迎!

✨子ども一人ひとりに寄り添った支援を提供しています!
🌈「見通しが立てられる支援」と「ポジティブ支援」で安心感を育みます。
🎉季節ごとのイベントや集団活動で、楽しみながら成長をサポート!
🤝専門スタッフによるチームワークで、より良い療育環境を実現。
🏖️静波海岸や吉田公園を利用した社会性を磨く活動も充実!
🌟個別対応で、心の充実を大切にしています。

事業所と従業者は障害児童が生活能力の向上の為に必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができる様に、当該障害児童の身体及び精神の状態及び、その置かれている環境等に応じて適正かつ、効果的な訓練及び指導を行うものとする。 事業の実施にあたっては、都道府県・関係市町・障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス、又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 事業の実施にあたっては、前文の他、関係法令を遵守する。

🌟 幼保連携型認定こども園では、教育と保育を両方提供することができます。
🎨 年齢に応じた様々な活動を通じて、子どもたちの成長をサポートします。
🎉 行事や発表会では、子どもたちの成果を楽しむことができ、地域とのつながりも大切にしています。
🤸♂️ 運動会や音楽会など、子どもたちが日々の練習の成果を発表する機会があります。
👩🏫 保護者の方が働いている間も、安心して子どもを預けられる環境が整っています。
🌈 多様な遊びや学びを通じて、子どもたちの個性を大切に育てます。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、ならびに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切且つ効果的な指導及び訓練を行う。 法人目標の「健心愛」に沿って社会の誰からも愛され、必要とされるよう、また、お互いに相手の立場を思いやれる人になってほしいという願いにそって療育・保育をおこなっていく。 懇切丁寧を旨とし、利用者または保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。 質の評価を行い、常にその改善を図る。 利用者の所在する市町の福祉、保健・医療を提供するものとの連携に努める

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1.『18歳までの継続支援』で利用者と保護者の幸せ、社員の幸せを両立する 2.風通しの良い組織で自由な発想のもと、実行ありきのチャレンジングな風土を造る 3.会社の責任、各々の責任を果たし、社会と会社に貢献する

✨ 2023年4月オープンの新しい放課後等デイサービス!
🤝 一人ひとりに合わせた個別支援で、SSTや応用行動分析を活用します。
💻 基本的なパソコン操作や課題学習も充実!
👥 小集団活動や集団活動で、コミュニケーション能力を育成します。
🛠️ 手先を使った作業で、創造力や集中力を引き出します。
🌈 専門性の高いスタッフが、心理面でもしっかりサポート!

1事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援及び訓練を行うものとする。 2事業所の従業者は、指定通所支援の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 3事業者はその提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 4事業所は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに従業者に対し、研修を実施する

・出勤時の「笑顔」を意識し、習慣付ける。 ・意思決定支援を常に心掛けて支援する。 ・報連相が確実に行えるように、日頃からコミュニケーションを大切にする。 ・支援に困った時こそ「そもそも」に立ち返る。

利用者本人の気持ちを伝える力を伸ばす支援を行います。

🌟 つくしの家は、静岡県で初めてのハンディを持つ子どもたちが通える施設です。
🎨 子どもたちが安心して遊び、学び、成長できる環境を提供しています。
👩🏫 経験豊富な保育士が子ども一人ひとりに寄り添った支援を行います。
🌈 様々な活動を通じて、社会性やコミュニケーション能力を育むプログラムがあります。
🏡 地域の方々との交流を大切にし、子どもたちが地域に溶け込む機会を提供しています。
🤗 家族とのつながりを重視し、保護者とも連携を取りながら支援を行います。
🎉 定期的にイベントを開催し、子どもたちの成長をみんなでお祝いします。
🚸 安全で楽しい遊び場があり、子どもたちが自由に遊べる空間を確保しています。

🌟当施設の魅力をご紹介します!
多様な療育プログラムで、子どもたちの成長をサポートします。
個別支援計画に基づく丁寧な支援で、個々のニーズに応えます。
友達とのコミュニケーションを大切にし、楽しい交流の場を提供!
創造性を育むお絵かきや工作、パソコン学習も充実しています。
経験豊富なスタッフが、安心・信頼の療育を実施。
季節ごとの楽しいイベントで、思い出づくりも大切にしています!🎉

🌟 日中活動支援を行う児童発達支援事業
📚 未就学児の苦手感を持つ子どもたちをサポート
🏠 日中預かりや親子療育教室を提供
🛠 発達障害理解・啓発研修会を実施
🏫 利用者定員が設定されており、少人数制での支援が可能
📞 受付時間は平日8:30~17:00
🌈 様々な活動を通じて、子どもたちの成長を支援

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切、かつ、効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🌈 小学校1年生から高校3年生までの子どもを対象にした放課後等デイサービスを提供しています。
🎨 日常生活動作や生活能力向上のためのトレーニングを行い、集団生活への適応を支援します。
🏡 放課後の居場所として、また家族支援として、保護者の代わりに一時的なケアを行います。
🍪 おやつや自由時間を設け、遊びを通じてリラックスした環境を提供します。
🚗 学校までお迎えに行き、必要に応じて自宅への送迎も行います。
👩🏫 個別支援計画を立て、お子さん一人ひとりに合った支援を行います。
🌟 外での遊びやクッキングなど、さまざまな活動を通じて楽しく過ごせる環境を整えています。
🕒 平日は午後1時30分から6時までの開所で、延長も可能です(要相談)。

🎉 楽しい遊びリテーションで心と体を育む!
🎈 障害特性を理解した支援で、個々の成長をサポートします。
🌟 日常生活や遊びの中で、発達課題をクリアする工夫が満載!
👩👧👦 利用者と保護者との密なコミュニケーションで、安心感を提供します。
🤝 他事業所のネットワークを活用し、家族の相談にも全力で応じます。
🏡 あたたかい雰囲気の中で、みんなで楽しく成長しましょう!

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 また、事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

重症心身障害児であるお子様を対象に、日常生活・医療的ケアについて支援を行います。また、健康の増進だけでなく、発達に応じた感覚遊び等を取り入れながら他者とのかかわりを通じて周囲への関心が広がるよう取り組みます。お子様が安全で楽しく日常がおくれるように、看護師・理学療法士・保育士・重症心身障害児支援の経験のある指導員を配置し、関連機関との連携を図って参ります。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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