僕の甥っ子が行っているからとてもいい所ですよ。それと子供たちにすごくいい先生がいる所です。

🌟リカバリー佐倉の魅力🌟
毎日の活動で「見通しのつく支援」を実践!
📚図書館での読み聞かせで集中力アップ!
🎨季節に応じた工作で達成感を味わおう!
🍪おやつ作りで食に関する知識を深める!
🏃♂️広い空間で体を動かし、楽しさ満点!
🎉楽しいイベントも盛りだくさん!見学も大歓迎!

✨子ども一人ひとりに寄り添った支援を提供しています!
🌈「見通しが立てられる支援」と「ポジティブ支援」で安心感を育みます。
🎉季節ごとのイベントや集団活動で、楽しみながら成長をサポート!
🤝専門スタッフによるチームワークで、より良い療育環境を実現。
🏖️静波海岸や吉田公園を利用した社会性を磨く活動も充実!
🌟個別対応で、心の充実を大切にしています。

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✨ 2023年4月オープンの新しい放課後等デイサービス!
🤝 一人ひとりに合わせた個別支援で、SSTや応用行動分析を活用します。
💻 基本的なパソコン操作や課題学習も充実!
👥 小集団活動や集団活動で、コミュニケーション能力を育成します。
🛠️ 手先を使った作業で、創造力や集中力を引き出します。
🌈 専門性の高いスタッフが、心理面でもしっかりサポート!

事業所の従事者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、尚、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保険医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

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学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇日において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、障害児の自立を支援する。 創作活動、地域交流の機会の提供、余暇の提供等多様なメニューを設け、本人の希望を踏まえたサービス提供に努める。

🌟 つくしの家は、静岡県で初めてのハンディを持つ子どもたちが通える施設です。
🎨 子どもたちが安心して遊び、学び、成長できる環境を提供しています。
👩🏫 経験豊富な保育士が子ども一人ひとりに寄り添った支援を行います。
🌈 様々な活動を通じて、社会性やコミュニケーション能力を育むプログラムがあります。
🏡 地域の方々との交流を大切にし、子どもたちが地域に溶け込む機会を提供しています。
🤗 家族とのつながりを重視し、保護者とも連携を取りながら支援を行います。
🎉 定期的にイベントを開催し、子どもたちの成長をみんなでお祝いします。
🚸 安全で楽しい遊び場があり、子どもたちが自由に遊べる空間を確保しています。

✨ 自己認知やコミュニケーションスキルを高めるSSTプログラムを実施しています
🌟 パソコンスキルを学び、実践的なスキルを身につけるチャンスがあります
🧩 ビーズやトランプを使った楽しい指先訓練で、細かい作業も得意に
🚍 長期休みや土曜日には校外学習で、実際の職場を見学する体験も
💪 一人ひとりの成長をサポートし、未来の可能性を広げます!

🌟 つくしの家は、静岡県で初めてのハンディを持つ子どもたちが通える施設です。
🎨 子どもたちが安心して遊び、学び、成長できる環境を提供しています。
👩🏫 経験豊富な保育士が子ども一人ひとりに寄り添った支援を行います。
🌈 様々な活動を通じて、社会性やコミュニケーション能力を育むプログラムがあります。
🏡 地域の方々との交流を大切にし、子どもたちが地域に溶け込む機会を提供しています。
🤗 家族とのつながりを重視し、保護者とも連携を取りながら支援を行います。
🎉 定期的にイベントを開催し、子どもたちの成長をみんなでお祝いします。
🚸 安全で楽しい遊び場があり、子どもたちが自由に遊べる空間を確保しています。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 また、事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

リハビリテーション専門職による「個別療育」の実施 看護師による医療的ケアの提供 多職種協働の推進

保護者及び障害児の意向、障害児の特性、その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施する、その他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。 障害児の意思及び人格を尊重し、常に当該障害児の立場に立ったサービスの提供に努める。 地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、児童福祉法に規定する障害福祉サービスを行う者等との連携に努める。 障害児の人権の擁護、虐待防止等の責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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