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「障がいのある人もない人も、住み慣れた地域で活き活きと生活できる環境を」

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利用者様一人一人に合わせた支援を行い、日々を元気に過ごされることをお手伝いさせていただきます。

①事業所は、対象利用者が他の利用者との集団生活に適応することができるよう、対象利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。 ②地域・家庭との結びつきを重視し、密接な連携に努めます。 ③関係法令を遵守します。

🌈 お子様の安全安心を重視し、成長を見守るサポートを行います。
🏫 放課後デイサービスで集団生活の機会を提供します。
📚 学習や機能訓練を通じて療育活動を実施します。
👶 2025年度新1年生・新規利用者様の受付中です!
🌳 身長・体重測定や散策などの活動を行います。
🎨 干支作りや年賀状作りなど、季節に応じた創作活動があります。
🚂 電車や新幹線を見学する体験も楽しめます。
💖 足湯やふれあい遊びを通じてリラックスした時間を提供します。
☀️ お子様の体調や天候に応じて活動内容が変更されることがあります。

1障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市や児童福祉設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

1.放課後等デイサービス計画に基づいて、利用者が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び訓練を行う。 2.懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又は家族に対しサービスの提供方法等について理解しやすいように説明を行う。 3.自らその提供するサービスの質の評価を行い、常に改善をはかるものとする。

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- 🎨 ぽぷりんでは、受注作業や季節に合った自主製品を作成し、楽しく賑やかに活動しています。
- 📚 木曜日の午後は図書館や季節を感じられる場所に出掛け、リフレッシュしています。
- 🏞 グループ外出では、皆で遊びやちょっと贅沢な体験を楽しんでいます。
- 👹 鬼の仮面を作り、年度初めの会で目標を発表しました。
- ⚽ チーム対抗のPK合戦を行い、盛り上がっています。
- 👣 皆でウォーキングをし、石人の星公園に行きました。
- 💪 三輪車に挑戦し、エアパークを訪れました。
- 🐆 動物園に行き、楽しい思い出を作りました。
- 🍧 かき氷作りの準備をし、皆でワイワイ楽しみます。
- 🎵 公園でピクニックをし、美味しいお弁当を食べました。
- 🎅 手形でサンタクロースとクリスマスツリーを作り、楽しい時間を過ごしました。

一人ひとりの特性を把握し専門職が個別性のある支援を提供していく

①事業者は利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な技術を持ってサービスの提供を行います。②利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。③事業所の従業者は、サービスの提供にあたっては懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について理解しやすいように説明を行うものとする。
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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