

詳細をみる
🎯【学習支援特化】「Iシステム」を活用したプリント学習📝
🤝【集団活動】工作🎨 / 運動ゲーム🤸♂️を通じて協力し合う力・コミュニケーション力UP🗣️
🧩【個別療育】ひとりひとりの「やりたいこと」にカスタマイズ✂️🖍️
🎉【イベント充実】クッキング体験🍳 / 夏祭り🏮 / クリスマス会🎄
🏫密接な学校や教育委員会との連携📞
📚学習支援を通して「できる体験」を増やし、自己肯定感を高め、自立に向けての支援を行っています🌱✨
🚀高校進学やその先の進路に向けて、ひとりひとりの特性に合わせて支援を行っています🎓🌈

事業の適切な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、事業所を利用する障害児及びその利用者に係る通所給付決定保護者等の意思及び人格を尊重し、適切な放課後等デイサービスを提供することを目的とする。事業の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。事業所の従業者は、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。

①事業所は、対象利用者が他の利用者との集団生活に適応することができるよう、対象利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。 ②地域・家庭との結びつきを重視し、密接な連携に努めます。 ③関係法令を遵守します。

undefined

undefined

全ての答えはご利用者様の中にあると考えます。同じ目線で時間と空間を共有します。日々の会話の中からストレスを共に見つけ出し、ケアしてまいります。必要性にすぐ手を差し伸べられる環境を提供します。社会性を取り戻し、人の輪・地域の輪を広げていきます。可能性を見い出して、生活が少しでも改善できるようトライしていきます。

切れ目のない心理的支援で、お子様の成長を一緒に見守ります。 個性がかがやく虹の天使たち!みんなちがって!みんないい! ひとりひとりに寄り添い、自信を育て笑顔を増やします。 「アンジュ」では、お子様が快適に過ごすことができる空間を、そしてご家族の皆様には安心して いただけるよう、職員一同心を込めて支援させていただきます。

知的障害児等をその保護者等の申し出により発達に応じた療育を提供し成長を促すよう支援する。 利用児の人権を尊重し、常に利用児の立場に立ったサービスの提供に努める。

undefined

🌈 お子さま一人ひとりの特性に寄り添った療育プログラムを提供しています
🌟 TEACCHメソッドやABAを取り入れ、達成感を感じられる体験を重視しています
😊 集団活動を通じて友達との関わりを深め、ルールやマナーを学ぶ環境です
🎨 個別活動では、お子さまの目標に合わせたオリジナルプログラムを実施しています
💖 豊かな心を育むため、笑顔あふれるサポートを心がけています

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 また、事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

- 🎨 ぽぷりんでは、受注作業や季節に合った自主製品を作成し、楽しく賑やかに活動しています。
- 📚 木曜日の午後は図書館や季節を感じられる場所に出掛け、リフレッシュしています。
- 🏞 グループ外出では、皆で遊びやちょっと贅沢な体験を楽しんでいます。
- 👹 鬼の仮面を作り、年度初めの会で目標を発表しました。
- ⚽ チーム対抗のPK合戦を行い、盛り上がっています。
- 👣 皆でウォーキングをし、石人の星公園に行きました。
- 💪 三輪車に挑戦し、エアパークを訪れました。
- 🐆 動物園に行き、楽しい思い出を作りました。
- 🍧 かき氷作りの準備をし、皆でワイワイ楽しみます。
- 🎵 公園でピクニックをし、美味しいお弁当を食べました。
- 🎅 手形でサンタクロースとクリスマスツリーを作り、楽しい時間を過ごしました。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。また、聴覚障害及びろう重複障害を有する利用者に対してコミュニケーション環境に配慮した必要なサービスを提供する。

肢体不自由・重複障害・重心児向け放課後デイサービスの経営 子どもたちの発達支援・出来る事を増やせるように支援します。 看護師も常駐なので安心してご利用して頂けます。

一人ひとりの特性を把握し専門職が個別性のある支援を提供していく

保護者及び障害児の意向、障害児の特性、その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施する、その他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。 障害児の意思及び人格を尊重し、常に当該障害児の立場に立ったサービスの提供に努める。 地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、児童福祉法に規定する障害福祉サービスを行う者等との連携に努める。 障害児の人権の擁護、虐待防止等の責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。

①事業者は利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な技術を持ってサービスの提供を行います。②利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。③事業所の従業者は、サービスの提供にあたっては懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について理解しやすいように説明を行うものとする。

保護者及び障害児の意向・適性・障害特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき指定放課後等デイサービスを提供する。その効果については、継続的な評価を実施すること。地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、各関係機関との連携に努める。

undefined
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
