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個々の特性に応じたプログラムで、指先トレーニングやソーシャルスキルを楽しく学べます✨
季節を感じる工作やミニ四駆の試験走行で、創造力を育成🌟
経験豊富なスタッフが、個別支援に全力を注ぎます💪
子どもたちの企画によるイベントが、2ヶ月に1回の楽しみ🎉
土曜日や長期休暇には、手作り給食で食べる楽しみを共有🍽️
みんなの笑顔があふれる、アットホームな環境です😊

事業所と従業者は障害児童が生活能力の向上の為に必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができる様に、当該障害児童の身体及び精神の状態及び、その置かれている環境等に応じて適正かつ、効果的な訓練及び指導を行うものとする。 事業の実施にあたっては、都道府県・関係市町・障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス、又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 事業の実施にあたっては、前文の他、関係法令を遵守する。

🌟 幼保連携型認定こども園では、教育と保育を両方提供することができます。
🎨 年齢に応じた様々な活動を通じて、子どもたちの成長をサポートします。
🎉 行事や発表会では、子どもたちの成果を楽しむことができ、地域とのつながりも大切にしています。
🤸♂️ 運動会や音楽会など、子どもたちが日々の練習の成果を発表する機会があります。
👩🏫 保護者の方が働いている間も、安心して子どもを預けられる環境が整っています。
🌈 多様な遊びや学びを通じて、子どもたちの個性を大切に育てます。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、ならびに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切且つ効果的な指導及び訓練を行う。 法人目標の「健心愛」に沿って社会の誰からも愛され、必要とされるよう、また、お互いに相手の立場を思いやれる人になってほしいという願いにそって療育・保育をおこなっていく。 懇切丁寧を旨とし、利用者または保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。 質の評価を行い、常にその改善を図る。 利用者の所在する市町の福祉、保健・医療を提供するものとの連携に努める

1事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援及び訓練を行うものとする。 2事業所の従業者は、指定通所支援の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 3事業者はその提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 4事業所は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに従業者に対し、研修を実施する

事業所理念人を大切に

利用者等の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定放課後等デイサー ビスを行い、地域において自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、事業所が利用者 等に対して必要な障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下「障害者総合支援法」という。)並びに児童福祉法に基づく指定放課後等デイサービスを適切に提供する事を定めます。

「子どもが自分で一歩踏み出そうとする『心』を育てる事業所として、利用児への対応、言葉がけなどを意識しています。普通学級に通う子供の学習を通して、子供の心が育つよう、また、体験を通して社会的スキルを学んでいけるよう、日々のプログラムを組んでいます。 職員にとっても、子供にとっても学びが多く、楽しい事業所であることをいつも意識しています。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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・出勤時の「笑顔」を意識し、習慣付ける。 ・意思決定支援を常に心掛けて支援する。 ・報連相が確実に行えるように、日頃からコミュニケーションを大切にする。 ・支援に困った時こそ「そもそも」に立ち返る。

🌟当施設の魅力をご紹介します!
多様な療育プログラムで、子どもたちの成長をサポートします。
個別支援計画に基づく丁寧な支援で、個々のニーズに応えます。
友達とのコミュニケーションを大切にし、楽しい交流の場を提供!
創造性を育むお絵かきや工作、パソコン学習も充実しています。
経験豊富なスタッフが、安心・信頼の療育を実施。
季節ごとの楽しいイベントで、思い出づくりも大切にしています!🎉

🌟 日中活動支援を行う児童発達支援事業
📚 未就学児の苦手感を持つ子どもたちをサポート
🏠 日中預かりや親子療育教室を提供
🛠 発達障害理解・啓発研修会を実施
🏫 利用者定員が設定されており、少人数制での支援が可能
📞 受付時間は平日8:30~17:00
🌈 様々な活動を通じて、子どもたちの成長を支援

🌈 小学校1年生から高校3年生までの子どもを対象にした放課後等デイサービスを提供しています。
🎨 日常生活動作や生活能力向上のためのトレーニングを行い、集団生活への適応を支援します。
🏡 放課後の居場所として、また家族支援として、保護者の代わりに一時的なケアを行います。
🍪 おやつや自由時間を設け、遊びを通じてリラックスした環境を提供します。
🚗 学校までお迎えに行き、必要に応じて自宅への送迎も行います。
👩🏫 個別支援計画を立て、お子さん一人ひとりに合った支援を行います。
🌟 外での遊びやクッキングなど、さまざまな活動を通じて楽しく過ごせる環境を整えています。
🕒 平日は午後1時30分から6時までの開所で、延長も可能です(要相談)。

🎉 楽しい遊びリテーションで心と体を育む!
🎈 障害特性を理解した支援で、個々の成長をサポートします。
🌟 日常生活や遊びの中で、発達課題をクリアする工夫が満載!
👩👧👦 利用者と保護者との密なコミュニケーションで、安心感を提供します。
🤝 他事業所のネットワークを活用し、家族の相談にも全力で応じます。
🏡 あたたかい雰囲気の中で、みんなで楽しく成長しましょう!

重症心身障害児であるお子様を対象に、日常生活・医療的ケアについて支援を行います。また、健康の増進だけでなく、発達に応じた感覚遊び等を取り入れながら他者とのかかわりを通じて周囲への関心が広がるよう取り組みます。お子様が安全で楽しく日常がおくれるように、看護師・理学療法士・保育士・重症心身障害児支援の経験のある指導員を配置し、関連機関との連携を図って参ります。

事業の実施に当たっては、利用者でもある障害者等の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。事業所は、利用者が有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の支援及び介護その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的、精神的負担の軽減を図るものとする。事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村及び他の施設支援事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

事業の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする医療と介護を必要とする利用者の生活が心豊かになる様、医療・看護・介護・訓練等の専門職が連携しトータルケアを行っています。

すべての答えは、児童の中にあります。可能性を見つけて差し上げる集団になろう!

・安心・安全に配慮いたします ・適した援助をいたします ・一歩一歩の成長を共に分かち合います ・笑顔の溢れる空間と時間を提供いたします ・家族の想いを傾聴いたします
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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