利用に悩んでおられるかたはおすすめです!とても素晴らしい子供の療育施設です!!









目立たない住宅街にあります。職員さんの対応は良好でした🎵






児童の生活スキルの習得や遊び活動を通してその「育ち」に寄り添い、本人及び家族がサービスを利用することにより地域社会でより心豊かな生活が送れるようになることを目的としています。

1)子どもそれぞれが「主人公」である事を忘れず、その子の「自己選択」「自己責任」「自己実現」を支え、豊かな出会いを保証できる様努力を重ねていく。 2)子どもを中心に据えながら、保護者の精神的・物理的な支えを実現できる様、日々研鑽していく。 3)子ども一人ひとりの個性や能力は掛け替えのないものである。スタッフ一同その子の可能性を信じて、ほんのわずかな進歩にも気付ける様、その変化を読み取る力に磨きをかけるべく努力することができる様、法人としても尽力したいと考えるものである。

1 事業所は、児童が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。2 障害児通所支援等の実施にあたっては、地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、他の障害児通所支援事業者、障害児相談支援事業者、特定相談支援事業者、障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。3 前二項のほか「児童福祉法に基づく通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令等を遵守し、障害児通所支援等を実施する

①利用児の意向、特性を踏まえた計画に基づき利用児の立場に立ったサービスを提供する。②地域、家庭との結び付きを重視した運営を行い、県、市、児童福祉施設等との連携に努める。③利用児の人権擁護、虐待防止等に必要な体制整備、研修実施等の措置を講ずる。

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障害を持つ児童とその家族等の意思及び人格を尊重し、主に生活力の向上のために必要な支援を行い、地域社会における居場所づくりに資する地域及び家庭との結びつきを重視し、自治体その他の関係機関との密接な連携に努める。

学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 放課後等デイサービスの実施に当たっては、障がい児又は障がい児の保護者の必要なときに必要な支援の提供ができるよう努める。また、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努める。 その他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。 放課後等デイサービスの実施に当たっては、障がい児又は障がい児の保護者の必要なときに必要な支援の提供ができるよう努めます。また、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めます。 その他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとします。

児童の生活スキルの習得や遊び活動を通してその「育ち」に寄り添い、本人および家族がサービスを利用することにより地域社会でより心豊かな生活が送れるようになることを目的としています。子ども一人ひとりが「放課後の自分育ちの環境」を持てるよう支えます。子ども一人ひとりの心に「ここは私の居場所」を創ります。 家庭でもない学校でもない第3の時間と場所を提供します。 子どもたちとともに自治

利用児が住み慣れた地域社会の中で、可能な限り自立した生活を送ることが出来るよう、利用児及び保護者の意向、障害の特性その他の事情を踏まえ、常に利用児の立場に立った個別支援計画を作成し、それに基づき、利用児へ適切かつ効果的に障害福祉サービスを提供します。主として重症心身障害児の方の受入れをしています。ご希望があれば、リハビリ、入浴にも可能な限り対応致します。障害福祉サービスとの多機能型事業所ですので、幅広い年齢の方との交流もしています。また、保育園に

1.利用者が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関との連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。 3前2項の他、関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

児童の生活スキルの習得や遊び活動を通してその「育ち」に寄り添い、本人および家族がサービスを利用することにより地域社会でより心豊かな生活が送れるようになることを目的としています。子ども一人ひとりが「放課後の自分育ちの環境」を持てるよう支えます。子ども一人ひとりの心に「ここは私の居場所」を創ります。 家庭でもない学校でもない第3の時間と場所を提供します。 子どもたちとともに自治

障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその 置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービス実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努める。児童福祉法に基づく事業所の人員、設備及び運営に関する基準ほか関係法令を遵守し実施する。他施設等で経験を積んだ若いスタッフが中心です。加えてベテランの看護士、介護福祉士等が 支援にあたっています。さらにこの5月より、作業療法士を配置し、機能訓練もスタートしました。 施設は、重度の利用者に

児童の生活スキルの習得や遊び活動を通してその「育ち」に寄り添い、本人および家族がサービスを利用することにより地域社会でより心豊かな生活が送れるようになることを目的としています。

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

児童の生活スキルの習得や遊び活動を通してその「育ち」に寄り添い、本人および家族がサービスを利用することにより地域社会でより心豊かな生活が送れるようになることを目的としています。子ども一人ひとりが「放課後の自分育ちの環境」を持てるよう支えます。子ども一人ひとりの心に「ここは私の居場所」を創ります。 家庭でもない学校でもない第3の時間と場所を提供します。 子どもたちとともに自治

*障がい児が、生活能力向上の為に必要な訓練を行い、社会との交流を図れる様、身体及び精神状況並びに置かれている環境に 応じ、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 *事業の実施に当たっては、障害児及び保護者が必要な時に必要なサービスの提供ができる様務める。 *地域及び家庭との連携を重視した運営を行い、児童福祉法その他に定められた内容を遵守した事業を実施する。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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