


売店もあり助かります。皆さん親切






従業員はとても親切なのですが車で来る人が無断で関係のない私有地に堂々と止めていてすごく迷惑しています、罰金を設けて安心した暮らしにしたいです




①利用者及び保護者のニーズに応じた適切なサービスを提供することに努める。 ②発達支援のための専門的な療育が行えるように努める。 ③安心して地域生活を送るために、関係機関との連携を十分に図り、地域の理解と協力を得るための取り組みを行う。

株式会社綿の華が開設する、わたっこクラブ廿日市が行う放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な放課後等デイサービスを提供することを目的とする。 事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

アウトドアや運動を中心とした療育に取り組んでいます。屋外での活動でルールを守ることの大切さや社会との交流を通じソーシャルスキルの成長を促します。

「いきいき」「わくわく」「きらきら」 ・職員がやりがいを持ち、いきいきと働ける職場 ・子ども達も職員も毎日「わくわく」して過ごせる場所 ・子ども達も「きらきら」輝いていけるように、成長を支援していくデイサービス

・通所給付決定保護者及び利用者の意向、利用者の特性等を踏まえた通所支援計画を作成し、この計画に基づき通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施し、利用者に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。・利用者の意思及び人格を尊重して常に利用者の立場にたったサービスの提供を行う。・地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、関係機関との連携に努める。・利用者の人権擁護、虐待防止のため、必要な体制を整えるとともに従業者に対し研修を実施する。・関係法令を遵守し、事業を実施する。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス又は、福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

児童の遊びや様々な活動を通して「心」と「からだ」の育ちに寄り添い、本人を中心にご家族の心身の健康を増進させ、学校や保育園・幼稚園、地域社会でより心豊かな生活が送れることを目的としています。 重度の障がいや医療的ケアが必要であっても、その子らしい成長発達を促し、将来に渡ってもご家族と一緒に在宅生活を続けたい。という希望に寄り添いながら、住み慣れた地域の中で自分達らしく生き抜く力をご家族含めて高められるよう支援します。

放課後等児童デイサービスを通じて、基本的な生活習慣・児童が集団の中で活動していく力を身につけることを中心に 5領域に関するプログラムを取り入れて支援します。 5領域とは、「健康・生活」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「運動・感覚」「人間関係・社会性」 インクルージョンの推進にも努めます。

1 放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流ができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 2 事業に当たっては、利用者の必要な時に必要な指定通所支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 事業に当たっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、他の居宅支援事業者その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。 4 第3項のほか、事業者は、児童福祉法及びその他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。利用者及び保護者は、児童発達支援の利用に当たっては、次に掲げる事項を遵守するものとする。 (1)放課後等デイサービスの利用に当たっては、医師の診断や日常生活上の留意事項、利用当日の健康状態を職員に連絡
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

①利用者及び保護者のニーズに応じた適切なサービスを提供することに努める。 ②発達支援のための専門的な療育が行えるように努める。 ③安心して地域生活を送るために、関係機関との連携を十分に図り、地域の理解と協力を得るための取り組みを行う。

心身に障がいのある児童、あるいは発達に特性のある児童に対し、日常生活における基本動作の習得、および集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて適切で、かつ効果的な指導及び訓練をする。毎日個別課題の時間を設けて、手先の巧緻性を高めたり、作業に集中できるような取り組みをしている。 裏に芝生の広場があり、外に出てしっかりと活動できる場所がある。室内環境(ホールや個室4部屋)が充実してお

🌈 月曜~金曜の10:00~16:30に利用可能(活動は15:00まで)
🍽️ 栄養士によるバランスの取れた昼食提供
🎨 様々な活動を通して楽しく交流し、スキルアップを目指す
🤝 悩みや困りごとがあれば相談可能
🏡 自由に利用できる憩いのスペースあり
📞 登録制で、詳細は電話やメールでのお問い合わせが必要
🚐 状況に応じた送迎サービスを実施(地域によって制限あり)
🎉 年間カレンダーで指定した休日に余暇支援を実施

こどもたちが社会に出る時に、少しでもできることが増えているよう、グループ活動と個別の援助を用い、それぞれのゴールに向けて計画的に援助を行います

🌳 緑に囲まれた高台に位置し、自然豊かな環境で過ごせます。
🍽️ 食堂では、栄養バランスを考慮したおいしい食事が提供され、四季折々の風景を楽しみながら食事ができます。
🛁 浴室は身体の状況に応じて選べ、安心して入浴できる設備が整っています。
💬 明るく広々とした談話室があり、入居者同士の交流を促進します。
🏋️ 体操やレクリエーション活動を通じて、身体を動かしながら健康を維持できます。
🛏️ 居室はトイレと洗面台が完備されており、快適に過ごせる設計です。
🚪 施設内では、医療機関と連携して、必要なサポートを迅速に提供します。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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