




スタッフの方が親切で親身になって相談にのってくださいます。お馬さんの穏やかさに、こちらも癒やされます。ありがたいです。

事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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🐴 ホースセラピーを通じて、心身の発達を促進します。
🌳 豊かな自然環境での活動を重視し、自由に遊ぶことができます。
🤝 集団でのコミュニティ形成を大切にし、社会で生きていく力を育みます。
🧩 理学療法や感覚統合、ソーシャルスキルトレーニングを取り入れた専門的な療育を行います。
🌟 一人一人に合わせたリハビリテーションで、動きやすい体づくりを目指します。
🧑🏫 資格を持つ専門職と連携し、質の高い支援を提供します。
🐶 馬だけでなく、他の動物とのふれあいも楽しめます。
🚸 放課後や週末に、少人数制で個別支援を行います。

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「児童通所支援事業所てのひら」は「安心」して過ごせる場所で「遊び」「教育」「さまざまな体験と経験」の積み重ねを通して、子どもたちを大きな「てのひら」で包み込み無限の可能性を育てます。

「児童通所支援事業所 てのひら」は「安心」して過ごせる場所で「遊び」「教育」「さまざまな体験と経験」の積み重ねを通して、子どもたちを大きな「てのひら」で包み込み無限の可能性を育てます。

1.活用してみよう(定着) 部分的に習慣化された「できること」を組み合わせ生活習慣として定着させる 2.繰り返してみよう(習慣) 「できること」を習慣として身につける 3.みつけてみよう(発見) 「できること」「できそうなこと」に気づく


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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