










過ごしやすい作業所です

事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用児童がその有する能力に応じて、社会と連携し日常生活を営む事が出来るよう、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行う。 関係市町、他サービスとの綿密な連携を図り質の高いサービスの提供に努める。

事業者は、児童発達支援・放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が日 常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することがで きるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ 効果的な指導訓練を行うものとする。 事業所の従業者は、児童発達支援・放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁 寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように 説明を行うものとする。 事業者は、その提供する児童発達支援・放課後等デイサービスの質の評価を行い、常に その改善を図るものとする。

理念「たくさんの笑顔に出逢いたい」 運営方針「人と人との笑顔を結ぶ」「ニーズを形に」「明るいコミュニケーションを作れる場に」

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を取得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを運営方針とします。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 指定通所支援の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 その提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

事業所は、通所決定保護者及び利用者の意向、特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(個別支援計画)を作成し、これに基づき利用者に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することと、その他の措置を講ずることにより利用者に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

「児童通所支援事業所てのひら」は「安心」して過ごせる場所で「遊び」「教育」「さまざまな体験と経験」の積み重ねを通して、子どもたちを大きな「てのひら」で包み込み無限の可能性を育てます。

事業者は、指定通所支援の提供に当たっては、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、次のとおり適切なサービスの提供に努めるものとする。 (1)児童発達支援の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 (2)放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

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事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用児童がその有する能力に応じて、社会と連携し日常生活を営む事が出来るよう、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行う。 関係市町、他サービスとの綿密な連携を図り質の高いサービスの提供に努める。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を取得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを運営方針とします。

「児童通所支援事業所てのひら」は「安心」して過ごせる場所で「遊び」「教育」「さまざまな体験と経験」の積み重ねを通して、子どもたちを大きな「てのひら」で包み込み無限の可能性を育てます。

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利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 指定通所支援の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 その提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

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1.活用してみよう(定着) 部分的に習慣化された「できること」を組み合わせ生活習慣として定着させる 2.繰り返してみよう(習慣) 「できること」を習慣として身につける 3.みつけてみよう(発見) 「できること」「できそうなこと」に気づく

「児童通所支援事業所てのひら」は「安心」して過ごせる場所で「遊び」「教育」「さまざまな体験と経験」の積み重ねを通して、子どもたちを大きな「てのひら」で包み込み無限の可能性を育てます。
当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。
言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。
従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。

事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用児童がその有する能力に応じて、社会と連携し日常生活を営む事が出来るよう、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行う。 関係市町、他サービスとの綿密な連携を図り質の高いサービスの提供に努める。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を取得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを運営方針とします。

「児童通所支援事業所てのひら」は「安心」して過ごせる場所で「遊び」「教育」「さまざまな体験と経験」の積み重ねを通して、子どもたちを大きな「てのひら」で包み込み無限の可能性を育てます。

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利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 指定通所支援の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 その提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

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1.活用してみよう(定着) 部分的に習慣化された「できること」を組み合わせ生活習慣として定着させる 2.繰り返してみよう(習慣) 「できること」を習慣として身につける 3.みつけてみよう(発見) 「できること」「できそうなこと」に気づく

「児童通所支援事業所てのひら」は「安心」して過ごせる場所で「遊び」「教育」「さまざまな体験と経験」の積み重ねを通して、子どもたちを大きな「てのひら」で包み込み無限の可能性を育てます。
当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。
言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。
従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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