🎓【ベテラン揃い】元・学校の先生多数在籍 👨🏫
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🏫【元校長先生在籍】コネクションを活かした学校との連携 🔗
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歌は歌えるけど、言葉が話せなかった子供が、
ここに通う様なってから少しずつ言葉が増えてきました。





数回、肛門を触って匂いを嗅いでいる子が居たのでお伝えしたのですがスルーでした。
その子のためにもならないですし、何より不衛生です。
『障害があるから仕方ない』許容範囲なのでしょうか?
考え方のレベルが低すぎます。
障害のある子たちに対してもすごく失礼ですね。



学童と放課後等デイサービスでお世話になっています。家庭では引き出せないほどの子どもの笑顔をたくさん引き出してくださる場所です。大げさでなく、「生きること」「仲間との出会い」「体験・冒険」を全力で教えてくださる場所で、学校教育では得られない体験をたくさんさせてくれます。職員の方の外観等や施設が古い等で誤解が一部あることもあるようですが、表裏のない対応で心底優しいスタッフの方々ばかりで、子どもを中心としながら家族をも支えてくださる本当に温かい場所です。子どもたちと設備を修理をしたり、大掃除をしたりと物を大切にすることなど生活をするうえで大切なことも活動を通して教えてくれます(できたばかりの新しい綺麗な施設ではそれらは体験できません)。「冒険」がテーマなので外の活動も多く、障害を抱える子たちとの活動は大変なことも多いはずですが、安全面に最大限配慮して禁止ばかりせずに共に活動できる工夫をたくさんしてくれます。こんなデイはほかにきいたことがありません。迷われている方はぜひ一度見学や体験をしてみてください。定型発達のお子さんの学童もあり、その子たちとの一緒の活動もほかの放課後等デイサービスにはない魅力だと思います。
知り合いを介して見学させてもらいました。重度の障がいを持つ人たちを介護する施設です。ご家族の負担を軽くする事に寄与していますが、経済的にも雇用の面でも施設の運営は大変なようです。施設の職員の献身的な立居振舞に感心しました。




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運営方針 障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団活動に適応することができるよう、また生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び 社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置 かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とします。

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いっぱい遊んでいっぱい笑ってお家に帰ってぐっすり眠る。眠りについたとき子どもが笑顔だったら家族もみんな笑顔になれる。まつりかから笑顔を発信します。 5領域に基づいた支援を通して、主に公園活動での体力向上、室内では作業療法などで微細運動や協調運動を促進し、日常生活のおける基本的動作の獲得や、将来に進む道の幅を広げていきます。 職員や幅広い年齢層の児童との活動で、療育を通じて人と関わることの楽しさを感じられる環境を作っていきます。

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事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学している障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況ならびにその置かれてる環境に応じて、適切かつ効果的な支援及び訓練を行うものとする。

運営方針 障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団活動に適応することができるよう、また生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び 社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置 かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とします。

障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

ご利用者様が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し集団生活に適応することができるよう身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。学校教育法に規定する学校(幼稚・保育園・大学を除く)に就学している利用児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い社会との交流を図る事ができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。医療的ケアニーズの高い重症心身障害児・者の地域での受入を促進し結びつきを重視し、関係機関並びにその他の保健医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との密接な連携を図ります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
吉川市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の障がい者支援センターにご相談ください。障がい者相談支援センターすずらんは、市内にお住まいの障がいのある方、ご家族などが、日常での困りごとなどを相談できる場です。お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
障がい者相談支援センターすずらん
相談受付専用電話 048-981-8510
電話:048-999-6853、ファクス:048-999-6854
・住所:吉川市大字川藤14番地1
・開設時間:毎週月曜日から金曜日までの、午前9時から午後6時までです。面接や訪問相談については、予約制となりますので、まずはお電話ください。場合によっては転送電話での対応となります。
・内容:福祉サービスの利用や仕事に関すること、病気に関することなど
2024年12月1日更新

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