現在、空き枠がございます。お早めにご検討ください
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ネイティブの先生が提供する英語療育🌍
英語リトミック&英語を使った課外アクティビティ開催🎶
【ゲームリッシュ(マインクラフトなど)】マレーシアの企業と提携したゲーム×英語療育🧱
【キャリア10年】不登校支援の専門家・古井代表が運営🎓
児童発達障害を視野に入れたオンライン自立学習支援プログラム「すらら」&知育ブロック導入施設🧩
【送迎車2台体制】安心・快適な送迎で通所の負担少🚗
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🌞 午前中からの受け入れ可能! ⏰
🎓 【キャリア10年以上】ベテラン保育士・幼稚園教諭による支援 👩🏫
💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋
🧠 【個別療育特化】学習サポート/手先の運動/感情コントロール ✍️
👫 【SST】3人程度の小集団で学ぶ社会性【意見交換・発表】 🗣️
🛠️ 【工作イベント開催】塩キャンドル・石けん・お菓子・キーホルダー制作 🧁
保育園から発達の指摘と療育を打診され、3か所の療育施設の見学に行きました。
他の施設では、施設長が少し高圧的だったり、通う場合は1週間以内に契約して欲しい等、本当に子供の事を考えてくれるのか疑問でしたが、ハッピーテラスはこのような事がなく、担当してくださった方がとても優しく、親の悩みにも親身に寄り添ってくれました。
通うようになってからも、子供の状況を細かくヒアリングしてくださったり、とても手厚い療育をして下さいます。
一番嬉しい事は、子供が先生を大好きで楽しく通っている事です。
これからも通い続けたいと思います。
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🎓 【キャリア20~30年】ベテランスタッフ在籍 👩🏫
👩🏫【公認心理師・精神保健福祉士・社会福祉士】各分野のプロによるサポート 🌼
💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋
📚【集団療育特化】コミュニケーションスキルを習得 🎯
🗓️ 年間を通して5領域のスキルをバランスよく習得 🗓️
🛠️ 【工作・調理】教室内イベント充実! 🧁
🌳 【課外活動も!】スカイツリー/水族館/遊園地 🌠
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📚個別療育特化!学習サポート充実

ネイティブの先生が提供する英語療育

集団特化!コミュニケーション力UP

【元お相撲さん】勝呂先生による支援

ベテラン教師多数在籍&学習支援充実

ベテラン教師多数在籍&学習支援充実
<p>🌞 午前中からの受け入れ可能! ⏰</p>
<p>🎓 【キャリア10年以上】ベテラン保育士・幼稚園教諭による支援 👩🏫</p>
<p>💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋</p>
<p>🧠 【個別療育特化】学習サポート/手先の運動/感情コントロール ✍️</p>
<p>👫 【SST】3人程度の小集団で学ぶ社会性【意見交換・発表】 🗣️</p>
<p>🛠️ 【工作イベント開催】塩キャンドル・石けん・お菓子・キーホルダー制作 🧁</p>
<p>ネイティブの先生が提供する英語療育🌍</p>
<p>英語リトミック&英語を使った課外アクティビティ開催🎶</p>
<p>【ゲームリッシュ(マインクラフトなど)】マレーシアの企業と提携したゲーム×英語療育🧱</p>
<p>【キャリア10年】不登校支援の専門家・古井代表が運営🎓</p>
<p>児童発達障害を視野に入れたオンライン自立学習支援プログラム「すらら」&知育ブロック導入施設🧩</p>
<p>【送迎車2台体制】安心・快適な送迎で通所の負担少🚗</p>
💪 元・お相撲さんの勝呂先生が支援!💪
🏃♀️ 跳び箱やマット、ボーリングなどの遊具で全身をバランスよくトレーニング!🤸♀️
🌞 元気いっぱいに走り回り、自然と笑顔もはじける公園遊び♪😊
🤝 調理イベントや他施設との合同レク大会など、コミュニケーションの機会も豊富!🍳
🏠 同法人が運営する高齢者施設とも交流 😊
<p>🎓 【キャリア20~30年】ベテランスタッフ在籍 👩🏫</p>
<p>👩🏫【公認心理師・精神保健福祉士・社会福祉士】各分野のプロによるサポート 🌼</p>
<p>💬 【保護者様フォロー充実】定期面談&毎日のフィードバック 📋</p>
<p>📚【集団療育特化】コミュニケーションスキルを習得 🎯</p>
<p>🗓️ 年間を通して5領域のスキルをバランスよく習得 🗓️</p>
<p>🛠️ 【工作・調理】教室内イベント充実! 🧁</p>
<p>🌳 【課外活動も!】スカイツリー/水族館/遊園地 🌠</p>
<p>🎓【ベテラン揃い】元・学校の先生多数在籍 👨🏫</p>
<p>📚【学習支援特化】ベテラン教師による宿題サポート ✏️</p>
<p>🏫【元校長先生在籍】コネクションを活かした学校との連携 🔗</p>
<p>🚗 送迎時間は柔軟にご対応 🕒</p>
<p>🎓【ベテラン揃い】元・学校の先生多数在籍 👨🏫</p>
<p>📚【学習支援特化】ベテラン教師による宿題サポート ✏️</p>
<p>🏫【元校長先生在籍】コネクションを活かした学校との連携 🔗</p>
<p>🚗 送迎時間は柔軟にご対応 🕒</p>

🎮 ゲーム療法でコミュニケーション力UP!「フォートナイト」で協力、「マイクラ」で仲間意識を育てます。
📚 学習支援も充実!特に数学は専門的な指導で「わかる」を実感できます。
👩🏫 経験豊富な元先生たちが心に寄り添い、個々のペースに合わせたサポートを行います。
🏠 一戸建ての温かい雰囲気で、まるで友達の家にいるような安心感があります。
🌱 学校が苦手な子も午前から通室可能!不登校生も学校出席扱いで安心です。
🚉 月に1度の調理実習や社会科見学で、実践的な学びを提供します。

学校教育法に規定する学校(大学を除く)に通学する障害児が、生活能力向上のために必要な五領域を中心とした療育をおこない社会との交流を図ることのできるよう当該障害児の心身の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を本人、保護者との連携を図りながらおこなう。

好きを見つけ、好きを深める 将来の自立を多角的に見つめ導いていく

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🌟 市内18か所の児童福祉施設を一括運営
🎈 多数の放課後児童クラブを運営し、標準化された支援を提供
🤝 老人福祉センターや老人憩いの家を併設し、世代間交流を促進
💡 切れ目のない福祉支援サービスを通して地域福祉に貢献
🌈 児童発達支援センターや放課後等デイサービスも提供
🎨 様々なアクティビティやプログラムで子どもたちの成長をサポート

(1)事業の目的 学齢期の障害児に対して放課後や長期休暇中において生活能力向上の為の訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障害時の自立を促進するとともに放課後等の居場所作りの援助を目的に行います。 (2)運営方針 子供たちの生活能力向上などを目的にスポーツや勉強、文化的、様々な活動を通して日常生活動作や対人関係などの社会性を獲得し、障害児が自立した日常生活を送ることができるよう支援します。

✨豊かな成長をサポートする放課後等デイサービス✨
温かい入浴サービスでリラックスし、心身の健康を促進します🛁
音楽マッサージで筋緊張をほぐし、信頼関係を築きます🎶
経験豊富な看護スタッフが医療ケアを行い、安心の環境を提供👩⚕️
絵本の世界を楽しむことで、想像力を育みます📚
子ども達の「嬉しい、楽しい、大好き」を大切にする施設です💖

利用いただいている方のほとんどが肢体不自由の方となります。医療的ケアに対応しています。15:30~17:00の時間に療育を提供しています。

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1 事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 児童発達支援等の実施に当たっては、障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 児童発達支援等の実施に当たっては、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。家庭的な雰囲気の中で、お子さん一人ひとりの個性、生活ペースやリズムを大切に「心のケア・体のケア、家族のケア」を地域で担います スタッフは、保育士、看護師、理学療法士(作業療法士)、嘱託医(月2回)の専
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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