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🌈 フラットで広いプレイルームがあり、ボルダリングや音楽、ダンスなど体を動かすプログラムが充実しています。
🍪 手作りおやつや工作など、創造的な活動を通じて子どもたちの興味を引き出します。
📚 学校の宿題や課題の支援を行い、学びのサポートも行います。
🤝 コミュニケーションスキルを向上させるためのソーシャルスキル・トレーニング(SST)を実施しています。
🌼 「少しずつ、だんだんと」の理念の下、子どもたちの成長を見守ります。
🏡 地域密着型の支援で、地元の家族との連携を大切にしています。
🎉 子どもたちが楽しめるようなイベントや活動を定期的に開催しています。
円滑な運営管理を図るとともに、障害児の意思及び人格を尊重し、適切な通所支援を提供することを目的とする。学校教育法に規定する学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学している障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な通所支援の提供ができるよう努めるものとする。 県及び関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。
「お子様にとって落ち着いた生活空間を実現し、自宅と同様の安心した生活!」をテーマにしております。精神的、身体的機能を最大限に伸ばし、将来社会的自立ができるようになることを目標とした一人ひとりの発達段階に合った内容を考え、身辺自立、運動、認知、言葉、社会性などの指導を行います。 お子様と指導者が楽しみや安らぎを共有できる雰囲気のなかで、自ら好きなものを選び、楽しむことを目的とします。

1.心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 2.生活能力の向上のために必要な訓練を行う。 3.社会との交流を図ることができるよう地域活動に参加する。発達段階に合わせたきめ細やかな支援を行う。 将来地域の中で生きていくことを考え、社会ルールの習得やコミュニケ-ション能力を育てる。 事業所内では体験できない多くのことを学ぶために、積極的に外に出て活動

事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 通所支援の実施に当たっては、障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な通所支援の提供ができるよう努めるものとする。 関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。

にじいろプラスは、学校教育に基づいた学習支援、年齢・発達状況に合わせた個別課題、障害特性に合わせた療育活動、製作活動、運動活動、レクレーション、音楽活動等を中心として活動しています。 学童期の発達段階に合わせた支援を通し、社会性や自己肯定感の育成、一人一人の思いを尊重した関わり合いができる集団作り、生活でのコミュニケーション能力・自己コントロール能力の向上を目指していきます。

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理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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