











少しわかりにくい場所にありますが、利用する前に、とても解りやすい地図を作って送って下さったり、流石‼️と思いました。
私は自閉症に関しての知識や経験は、それいゆが一番だと思います。
子供の成長が目覚ましい進歩をしだしてとても感謝しています。また、親への教育もしてくださるのもありがたいです。
お子様の発達の事で悩んだら、それいゆへ‼️
数年待つ価値はあります。





🌟 佐賀駅バスセンター横に位置するユニスクさがは、個々の特性に寄り添った支援を提供します。
🎓 進学・復学・就労に向けた充実したプログラムで、社会的自立をサポートします。
🤝 温かいスタッフが、安心して過ごせる環境を整えており、集団行動が苦手な中高生も大歓迎です。
🌈 楽しいアクティビティや個別の支援を通じて、自信を育む場所です。
✨ 未来への一歩を一緒に踏み出しましょう!

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図る事ができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの提供にあたっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所決定保護者の所在する市区町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

・常に安全性に配慮したサービスの提供と事故防止に努めます。 ・障がいのある人の人権を尊重し、虐待にあたる行為を許しません。 ・児童、ご家族、関係機関の方々との信頼関係を築きます。 ・一人一人の自動に積極的に関わり、心のこもった支援を提供します。 ・知識と技術の向上に努め、質の高い支援を常に目指します。 ・皆様に喜びと感謝を頂き、選べれる事業所であり続けます。

*子ども自身の個性を尊重し、子どもの目線・気持ちに向き合い、しっかりと声を耳に傾ける *やってみたい・できた・という達成感を育み、さまざまな体験をさせる *心身ともに健やかな育ちを保証し未来を担う子供たち一人ひとりの健全な発達を、保護者・地域・関係機関とともに共有する
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

たくさん遊び・たくさん笑い・たくさん食べる強い心と優しい気持ち生きる力を育てよう

お子様一人一人の思いに寄り添い、お子様の自己決定や、基本的人権を尊重した、個別の支援計画書をもとに支援を行います。また、保護者様のニーズにあわせて年齢や特性に配慮し、わかりやすく、楽しんで行えるような活動をご提供致します。

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株式会社パロン(以下「事業者」という。)が設置するみんなのひろば(以下「事業所」という。)において実施する障害児通所支援の放課後等デイサービス(以下「指定事業」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な指定事業の提供を確保することを目的とする。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする

「子供達は地域の財産。地域全体で子育てする社会の実現」 「どんなに重い障害があっても、地域で安心して最期まで暮らすことができる社会の実現」 障害のあるなしに関わらず、子供達を育むのは「地域」である。育児の諸問題を家族だけが抱え込むことのないよう、地域で子育てに参画し、ともに見守り、考え、継続して支え合う社会になることが目的である。 その中でも鍵となるのは、医療的ケアの障害児である。医療的ケアがあることで地域社会から孤立することのないよう、どんなに重い障害にも対応していきたい。

利用者等の意思及び人格を尊重して常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする

児童福祉法に規定する指定通所支援の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の指導員等が障害児およびその保護者に対し、適正な指定通所支援を提供することを目的とする。

🌾 田園地帯に位置し、自然豊かな環境で子どもたちがのびのびと過ごせる場所です。
😊 子どももスタッフも笑顔いっぱいで、楽しい雰囲気が漂っています。
🧩 児童発達支援や放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長をサポートしています。
🏡 地域に根ざした多機能型拠点を運営し、医療的ケアが必要な子どもたちにも対応しています。
👩👧👦 家族との相談を大切にし、子育てを共に支える姿勢を持っています。
🎶 音楽療法や運動会など、楽しいイベントを通じて子どもたちの心を育む活動を行っています。

事業所の児童指導員等は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する児童に対し、授業の終了後又は休業日において、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。事業所の児童指導員等は、児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に児童及び保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、関係市町、他の障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉・教育サービス等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供を行う。

「子供達は地域の財産。地域全体で子育てする社会の実現」 「どんなに重い障害があっても、地域で安心して最期まで暮らすことができる社会の実現」 障害のあるなしに関わらず、子供達を育むのは「地域」である。育児の諸問題を家族だけが抱え込むことのないよう、地域で子育てに参画し、ともに見守り、考え、継続して支え合う社会になることが目的である。 その中でも鍵となるのは、医療的ケアの障害児である。医療的ケアがあることで地域社会から孤立することのないよう、どんなに重い障害にも対応していきたい。

事業所の指導員等は、児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する児童に対し、授業の終了後又は休業日において、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練実施、必要な介護や療育、看護職員による健康管理や医療的ケアの実施を行うものとする。医療的ケア児の方もご利用可能です。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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