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発達が気になるお子様が大人になった時自然に社会に溶け込めるよう成長・発達を見つめ個々にあった支援を行います。出来ることを増やし、自立を促したり自分の居場所を増やしたりすることで、より充実した日々を送ることを目指し」、学校での教育だけではなく、放課後などにも支援を継続して受けられることを目的としています。

法及び「佐賀県指定障害児通所支援事業者の指定並びに指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例」(佐賀県児童福祉法の施行等に関する条例第21条の5の19第1項及び第2項、第3項)に定める内容のほか関係令法等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

お子様一人一人の思いに寄り添い、お子様の自己決定や、基本的人権を尊重した、個別の支援計画書をもとに支援を行います。また、保護者様のニーズにあわせて年齢や特性に配慮し、わかりやすく、楽しんで行えるような活動をご提供致します。

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事業所の全ての職員は、児童とその保護者の意思及び人格を尊重し常に児童及びその保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の障害福祉サービス事業者、地域の保険・医療・福祉・教育サービス等との密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。主に重症心身障害の児童を対象とさせていただいております。医療的ケアが必要な児童も対象です。特色として入浴サービスもございます。

生活能力向上のために必要な訓練を行い、集団の中に入っていく力を身につけるとともに、将来を見通し自立の促進を図ることを目的として適切な指導及び訓練を行う。将来を見据えた療育を行っています。年間を通して就労につながるような様々なイベントを実施したり、生活の中で出来ることを増やすことを目標にしています。

①事業所の指導員等は学校・園に通学する児童に対し、生活能力の向上を図るための支援を行い、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその児童の置かれている環境に応じて、適切な支援を行うものとする。 ②事業所の指導員等は、児童及びに保護者の意思及び人格を尊重し、常に児童及び保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。 ③事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の障害児福祉サービス事業者、地域の教育・福祉・保健・医療サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの提供にあたっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所決定保護者の所在する市区町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとする。

事業所の全ての職員は、児童とその保護者の意思及び人格を尊重し常に児童及びその保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の障害福祉サービス事業者、地域の保険・医療・福祉・教育サービス等との密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。主に重症心身障害の児童を対象とさせていただいております。医療的ケアが必要な児童も対象です。特色として入浴サービスもございます。

事業所の指導員等は、児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。

はなの由来 origin 「はな」の由来は2つあります。 1つは多様な「花」のように 1人ひとりの個性を活かし、 それぞれが 素敵な「花」を咲かせる事が出来るように。 もう1つは「ohana」(ハワイ語で家族、 仲間)の意味を込めて 「はな」に関わる人達、子ども達、家族、地域の方々、学校、 スタッフが仲間であり、皆が協力して今よりも少しずつ 小さな幸せを積み重ねていければ という願いを込めています。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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