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発達が気になるお子様が大人になった時自然に社会に溶け込めるよう成長・発達を見つめ個々にあった支援を行います。出来ることを増やし、自立を促したり自分の居場所を増やしたりすることで、より充実した日々を送ることを目指し」、学校での教育だけではなく、放課後などにも支援を継続して受けられることを目的としています。

法及び「佐賀県指定障害児通所支援事業者の指定並びに指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例」(佐賀県児童福祉法の施行等に関する条例第21条の5の19第1項及び第2項、第3項)に定める内容のほか関係令法等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

お子様一人一人の思いに寄り添い、お子様の自己決定や、基本的人権を尊重した、個別の支援計画書をもとに支援を行います。また、保護者様のニーズにあわせて年齢や特性に配慮し、わかりやすく、楽しんで行えるような活動をご提供致します。

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事業所の全ての職員は、児童とその保護者の意思及び人格を尊重し常に児童及びその保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の障害福祉サービス事業者、地域の保険・医療・福祉・教育サービス等との密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。主に重症心身障害の児童を対象とさせていただいております。医療的ケアが必要な児童も対象です。特色として入浴サービスもございます。

生活能力向上のために必要な訓練を行い、集団の中に入っていく力を身につけるとともに、将来を見通し自立の促進を図ることを目的として適切な指導及び訓練を行う。将来を見据えた療育を行っています。年間を通して就労につながるような様々なイベントを実施したり、生活の中で出来ることを増やすことを目標にしています。

①事業所の指導員等は学校・園に通学する児童に対し、生活能力の向上を図るための支援を行い、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその児童の置かれている環境に応じて、適切な支援を行うものとする。 ②事業所の指導員等は、児童及びに保護者の意思及び人格を尊重し、常に児童及び保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。 ③事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の障害児福祉サービス事業者、地域の教育・福祉・保健・医療サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの提供にあたっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所決定保護者の所在する市区町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとする。

事業所の全ての職員は、児童とその保護者の意思及び人格を尊重し常に児童及びその保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の障害福祉サービス事業者、地域の保険・医療・福祉・教育サービス等との密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。主に重症心身障害の児童を対象とさせていただいております。医療的ケアが必要な児童も対象です。特色として入浴サービスもございます。

事業所の指導員等は、児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。

はなの由来 origin 「はな」の由来は2つあります。 1つは多様な「花」のように 1人ひとりの個性を活かし、 それぞれが 素敵な「花」を咲かせる事が出来るように。 もう1つは「ohana」(ハワイ語で家族、 仲間)の意味を込めて 「はな」に関わる人達、子ども達、家族、地域の方々、学校、 スタッフが仲間であり、皆が協力して今よりも少しずつ 小さな幸せを積み重ねていければ という願いを込めています。
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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