




優しいスタッフばかりで、居心地がいいです❗



いつも気になっています。
入ってみたい!
中の写真を誰か紹介してください笑
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🌟 子どもたちの「できる」を増やす支援を行っています!
🎨 個別支援や集団活動を通じて、学習や制作に取り組む時間があります。
🤸♂️ 軽運動やレクリエーションで、楽しく身体を動かします!
🍱 休日にはクッキング体験やお出かけ、楽しい企画が盛りだくさん!
🎉 夏祭りやクリスマス会など、特別イベントを通じて協力や達成感を育みます。
💻 パソコン教室で、基本的な操作を学ぶこともできます!
👩👧👦 保護者会で、子どもたちの成長を共有し、意見交換ができます。
🏫 施設見学や体験学習を通じて、社会性スキルを高める活動を行っています。
🎈 子どもたちにとって楽しく意義のある時間を提供しています!

まんてんカレッジは自立に向けた「学び型」で将来の「働くチカラ」を育てます! 進学学習学習支援就労支援社会活動pc訓練などに力を入れて、将来に向けて自立支援をお手伝いします。

発達が気になるお子様が大人になった時自然に社会に溶け込めるよう成長・発達を見つめ個々にあった支援を行います。出来ることを増やし、自立を促したり自分の居場所を増やしたりすることで、より充実した日々を送ることを目指し」、学校での教育だけではなく、放課後などにも支援を継続して受けられることを目的としています。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応できるよう、利用者の身体及び精神の状態並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、障害児、保護者に対し支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 障害児通所支援の提供にあたっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、関係機関との連携に努めるものとする。 そのほか、法に定める内容のほか関係法令等を遵守し、障害児通所支援を提供する。

法及び「佐賀県指定障害児通所支援事業者の指定並びに指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例」(佐賀県児童福祉法の施行等に関する条例第21条の5の19第1項及び第2項、第3項)に定める内容のほか関係令法等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

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利用者が日常生活における基本活動動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、障害児、保護者に対し支援上必要な項目について、理解しやすいように説明を行うものとする。 障害児通所支援の提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、関係機関との連携に努めるものとする。 そのほか、法に定める内容のほかの関係法令等を遵守し、障害児通所支援を提供するものとする。

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利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、障害児、保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 障害児通所支援の提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、関係機関との連携に努めるものとする。 そのほか、法に定める内容のほか関係法令等を遵守し、障害児通所支援を提供するものとする。

互いに感謝し、信頼しあう 愛し、愛される

🌈 児童発達支援と放課後等デイサービスを提供しています。
🏠 家庭的な雰囲気の中で、子どもたちがたくさんの経験を積むことができます。
🧑🏫 保育士や社会福祉士、理学療法士などの専門スタッフが常駐し、個別の支援を行います。
🌳 近くには公園やお散歩コースがあり、自然の中で遊ぶことができます。
👶 0歳から学校に就学している子どもたちを対象にしています。
📅 開所時間は月~土・祝の9:00~17:00で、放課後等デイサービスは平日放課後から18:00まで利用可能です。
💰 利用料金は世帯所得に応じた負担上限額があります。
🚌 送迎サービスもあり、片道30分程度の範囲で対応しています。
📈 個別支援計画を作成し、定期的に評価と見直しを行います。

指導員等は当該障害児の身体及び精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行い、保護者及び障害児の立場に立ったサービスを提供する。

「適切な時期に適切な支援を届けたい」 0歳から18歳までの児童を対象に、自立と社会参加を目的にお子さまの能力や可能性を最大限に伸ばし、自立に必要な力を育むための支援を行っています。また日常生活の自立、人の手を借りずに自分でできる練習や自分で考え行動する実行機能を伸ばす練習、自己発信するための言葉や語彙力を含めた伝える力をつけることを目標に療育支援を提供しています。

一人ひとりが尊重され、それぞれに適切な支援を行うとともに、家族も心豊かな生活が続けられるよう、必要な時に、必要な支援の提供ができる場所となることを目的とする。

事業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努めるものとする。

事業所の指導員等は、児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。

はなの由来 origin 「はな」の由来は2つあります。 1つは多様な「花」のように 1人ひとりの個性を活かし、 それぞれが 素敵な「花」を咲かせる事が出来るように。 もう1つは「ohana」(ハワイ語で家族、 仲間)の意味を込めて 「はな」に関わる人達、子ども達、家族、地域の方々、学校、 スタッフが仲間であり、皆が協力して今よりも少しずつ 小さな幸せを積み重ねていければ という願いを込めています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

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空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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