


児童発達支援(未就学児)と放課後デイサービス(3年生まで)が対象の教室です。
2023年の夏に開校したばかりの教室なので全体的に綺麗で清潔感もあり、広さも充分あります。
先生は女性の方が比較的多めで、どの先生もとても優しく一生懸命子供達と向き合って下さるので短い期間であっても子供達の成長、変化を感じることが出来ます。
また、指導中の様子はタブレットやヘッドホンを使用し保護者もしっかり見ることが出来るので子供達への対応の仕方など保護者側も学べるのがとても魅力的だと思います。
指導が終わった後もしっかりとフィードバックの時間を取ってくださるのでその点もとても有難いです。
立地に関してですが私は車で教室まで来ていますが近くにコインパーキングも多く、最寄りの駅からも近いので遠方から来られる方も利用しやすいと感じます。
LITALICOは療育スクールの中でも人気があるので待機登録が必要かもしれませんが、とても魅力的なので他の事業所に通いつつ待機登録や他の事業所と併用して利用もおすすめします^ ^







🧩【重心専門】看護師・理学療法士・歯科衛生士在籍🌈
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✨【入浴支援実施】清潔な生活習慣定着をサポート✨
🎹 ピアノ・ギターを使った【音楽療法プログラム】🎸
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(事業の目的)適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な支援の提供を確保することを目的とする。 (事業の方針)利用者がに生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、その他サービスを提供する者と密接な連携に努める。

障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障がい児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保険医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

🌟 環境を整えた集団体験を提供
🎨 工作や運動、学習支援を通じて個性を伸ばす
🤝 コミュニケーション能力や社会的スキルを育む
🛒 「買い物シミュレーション」で社会性トレーニング
🌈 季節ごとのイベントで好きなものや得意なものを見つける
🚀 自然とお金の使い方や選択する力が身につく
🌳 知的好奇心を育む外出活動
🕒 利用時間は平日11:00〜18:30、学校休業日は10:00〜16:30
👥 定員は10名、個別のペースに合わせた支援
🗣️ 保護者の心のケアも大切にする環境を提供
💬 無料体験・見学会を定期的に実施

個性を活かし、自分らしく生きていくことを応援したい! 失敗してもまた前を向いてやってみようと思える力や想像力など、人生を楽しむための力、人間力を育てられる場所を提供していきたいと考えています。 やってみようの精神で可能性を広げ、成功体験やできるという喜びから、 自己肯定感を高められる取り組みを考えています。 想像力、思いやり、優しさを育み、日々の暮らしや生活を楽しむお手伝いができればと考えています。 子どもも大人も失敗しながら、「成長という変化を楽しむこと」を大事にしていきます。

利用される方ひとりひとりのペースに合わせた生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他必要な支援を行います。 「できること」が増えるように・・・日々の活動の中で買い物体験や学習プログラム・工作やミニゲームなど生活介護利用者さん、大人の方と共に楽しみながら体験しています。

あすぷれいでは、「書道セラピー」を土台としてお子様の自立を目指した支援をしています。 あすぷれいの「書道セラピー」では、ひらがな・漢字・数字を座って書くことに慣れてもらいます。文字を書くことにより、精神を集中し、心のバランスを整えることができます。 「書道」は脳にとても良い刺激を与え子供たちの発育によいといわれており、右脳と左脳両方の活性化が期待できます。 管理者が書道講師なので専門技術も入れながら、児童発達支援管理者等専門職の知識を生かしてお子様の自立を目指します。

モニタリング、アセスメントに基づいての個別支援計画の作成。従業員間での会議で計画書の確定。ご家族様への周知、同意のもと支援内容の遂行を行う。

障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障がい等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 又、利用者が所在する市町村、他の障がい福祉事業所(相談、入所など)、学校、保険医療サービスを提供する者と密接に連携する。 法令を遵守しサービスを実施する。

🌈 放課後の「憩いの場」としての役割を果たす
🎨 楽しい余暇の時間を提供
🧸 安全で安心な環境を整備
😊 笑顔で楽しく過ごせるプログラム
👨👩👧👦 家族のように真心を込めて接する
📚 学習支援を通じて生活能力向上を目指す
🕒 学校と家庭の往復だけではない新たな「第3の場所」
🕊️ 普段忙しいご両親がリラックスできる時間を提供
🧩【重心専門】看護師・理学療法士・歯科衛生士在籍🌈
🏃♂️ 外遊び・散歩毎日実施!🤸♂️
✨【入浴支援実施】清潔な生活習慣定着をサポート✨
🎹 ピアノ・ギターを使った【音楽療法プログラム】🎸
🎄【季節のイベント開催】ハロウィン/クリスマス/餅つき 🎃

- 🎨 楽しいアート活動を通じて、子どもたちの表現力を育むプログラムがあります。
- 🏃♂️ 体を動かすことができる運動遊びの時間があり、元気に活動できます。
- 📚 読み聞かせや絵本の時間を設け、子どもたちの想像力を刺激します。
- 🤝 友達とのコミュニケーションを促進するグループ活動を行い、社会性を育てます。
- 🍽️ 健康的なおやつを提供し、栄養管理にも配慮しています。
- 🎉 季節ごとのイベントや行事を開催し、楽しい思い出を作る機会を提供します。

重症心身障がい児の日常生活における基本動作の習得。子供達が必要な時に必要なサービスが提供出来るよう努める。

障がい児が生活能力の向上の為に必要な訓練を行い、社会との交流を図る事ができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効率的な指導及び訓練を行うものとする。 地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、他の障がい福祉サービス事業者、指定相談支援事業者、指定障がい者福祉施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとします。

利用者がその地域における生活が継続出来、日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することが出来る様、適切な支援を行うことを目的とします。利用者が可能な限りその地域における生活が継続できることを念頭に置いて、日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう適切な支援を行うことを目的とします。

事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画に基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

1.事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応する事ができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。2.指定障害児通所支援の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

利用者がその地域における生活が継続出来、日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することが出来るよう、適切な支援を行うことを目的とします。

えーゆータイムは、重度心身障がい者(児)が安心できる日中生活の場を提供しております。看護師を配置し1人1人のきめ細やかな日中活動として信頼のおける場所であるように努めております。

✨コミュニケーションを楽しむプログラム!
言語訓練を通じて「伝わるって楽しい!」を体感できます。
📱タブレット療育で学びを身近に!
お子さまの興味を引き出し、生活機能を強化します。
🤸♂️身体づくりで自信を育む!
大きな動きから細やかな動きまで、多彩な活動を提供。
👩⚕️専門スタッフがサポート!
STや社会福祉士が、個々のニーズに応じた療育を実施しています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
堺市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の堺市障害者基幹支援センターにご相談ください。堺市障害者基幹支援センターでは堺市内でお住いの障害のある方が住み慣れた地域で安心して自分らしく暮らせるように行政機関や指定相談支援事業所、日中活動支援事業所、病院や学校などさまざまな関係機関とネットワークを築きながら利用者やそのご家族の相談をお受けする相談機関です。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新

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