


障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。食育に力を入れています。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業者は、当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。 事業者は、地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、市町村、関係機関並びに児童福祉施設やその他の保健医療サービスを提供する者との連携に努めるものとする。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。そのほか、法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

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COMPASS発達支援センターの放課後デイサービスにおいては、個々の療育に加え、学習支援、生活支援、社会性の育成にも注力し、将来を見据えた活動を行なっています。 事業所では適正な運営のめに施設の環境や人員配置に配慮を怠らず、保護者様のご意向や児童の特性に配慮した個別支援計画を作成し、継続的な評価による修正を実施しています。 また、関係法令を遵守し、地域やご家庭との結びつきを重視した運営を行い、児童を取り巻く様々な環境(市町村、園など)との連携に努めています。

・サービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービス供に努めるものとする。 ・地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、関係機関との密接な連携に努めるものとする。 ・関係法令を遵守し、適切な事業所運営を実施するものとする。

将来を見据えた支援として、本人が計画を立ててその内容に沿って行動し、生活スキルや社会スキルなどの活きたスキルを身につける為の支援を行っています。 親元を離れて歩む人生が来たときに、生活をする中で知っておきたい日常のルールなどを毎日の利用の中で経験し積み重ねていく中でいつの間にか習得できていた!を目指す療育を行っています。 買い物方法、公共交通機関の利用方法、ルールを知る、コミュニケーション法、計画をたて実行するチカラ、発信するチカラ、受け取るチカラなどたくさんの事を遊びや好きな事を中心に習得していくことを中心としています。

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- 🎨 多彩なアート活動を通じて、子どもたちの創造力を育むプログラムを実施しています。
- 📚 学習支援を行い、個々のペースで学びを深めることができる環境を提供しています。
- 🤸♂️ 身体を動かすことを大切にし、体力向上を目指すスポーツ活動を定期的に行っています。
- 🎉 定期的にイベントや行事を開催し、子どもたちの社会性やコミュニケーション能力を育てています。
- 🌱 自然と触れ合う機会を設け、環境への理解を深める活動を積極的に行っています。

利用者の心身の特性を踏まえ、その能力に応じ自立した日常生活を営む事が出来るよう援助を行います。関係機関との密接な連携を図り、適切な情報を提供します。 利用者の心身の状況や環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、的確な相談及び助言を行います。運動、学習、SST、創作活動、余暇活動等を通し、「経験」や「体験」を重ねる事で「自己肯定感」を高め、自信を持って様々な事にチャレンジできるような環境を作っています。 自己成長が図れるよに自主性を大切に

🌈 子どもたちが安心して過ごせる居場所
🎨 マンツーマンでの個別支援が可能
🍳 調理実習や制作活動を通じて学びを促進
🌸 季節ごとのイベント(お花見、ひなまつりなど)を開催
👻 ハロウィンパーティーなど楽しい行事を実施
☔ 雨の日でも楽しく活動する工夫
🎉 お誕生日会など、特別な日を大切にする
🌳 自然と触れ合う時間を大切にする

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運営規定に記載している。

集団生活への適応と社会との共生の実現

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。そのほか、法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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