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✨当施設の特徴をご紹介します!✨
多彩な運動療法を取り入れ、タバタ式やクロスフィットで楽しく体を動かします💪
専門のコーチが個々の特性に応じたオーダーメイドプログラムを提供📋
心理療法には公認心理師が常勤し、認知行動療法やABAなどを駆使してサポート🧠
月~金は運動や心理、言葉の授業を3時間提供、土曜日はダンスや学習塾も🎉
QRコードでYouTubeをチェックし、施設の様子をぜひご覧ください📱

✨「放課後等デイサービスかぶと」の魅力✨
お子さん一人ひとりに寄り添った個別プログラムを提供🎓
野外活動で社会への興味を育む、楽しい体験が満載🌳
専門スタッフによる安心のサポートで学びを支援💪
土曜日や長期休暇には美味しい食事も提供🍽️
広いマットスペースで、安心して遊びながら成長を促進🏃♂️

心と体をリンクする。から造語で「りんくる」という事業所名にしました。 ダンスやパソコン、運動療育を主として、スタッフと児童が一緒に楽しみながら過ごせるような施設を目指しています。 児童の小さな成長にも気づき褒めてあげる事を重視し、暴力や体罰などはせず、どういう行動が望ましいかを児童にきちんと説明して正しい方向へ導く。そういった指導を心がけています。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援事業及び、指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市区町村、障害者総合支援法に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。運動遊びや外遊びを中心とした運動療育に加え、リトミックなどを用いた音楽療法をしている。

「あすなろう 焦らず一緒に ゆっくり大きく」の理念を掲げ、子どもたちの困りごとへの対処法を一緒に見つけながら、保育園・学校、相談支援員、地域との連携を図り、将来の自立に向けた支援の提供を行います。・PC、タブレットを使った学習(プログラミング)支援を行う。 ・遊びを取り入れながら、専門職によるSST、機能訓練等を行う。 ・地域との交流を図り、社会性を身につける。

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利用児1人1人が安心して過ごせる環境を整え、遊びながら学べる療育を目指し、未就学児から高校生までの異年齢の交流で協調性と社会性を育みながら前向きに生活できるよう支援する。 職員は常にチームとして最高の支援が出来るよう、日々学習する。利用児1人1人が安心して過ごせる環境整え、遊びながら学べる療育を目指、未就学児から高校生までの異年齢の交流で協調性と社会性を育みながら前向きに生活できるよう支援する。 個別活動だけでなく、音楽療法やレ

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事業所内に滑り台やターザンロープなどの遊具を設置し、ビジョントレーニング、運動遊びを軸に

事業所は、障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、「障害者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。発達課題のある学齢期以上の児童に対して学校や家庭とは異なる時間・空間・人・体験等を通じて個々の子どもの状況に応じた療育を行う。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という

特別支援学校・支援学級に通う児童に対して個別の支援計画を元に支援を行い、コミュ二ケーション力の向上を図ります。ご家族に対して相談、情報提供を行い関係機関と連携を図ります。

一般社団法人沖縄保育福祉協会が設置する医ケア児童支援センターアウレットにおいて実施する指定障害児通所支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下、「法」という。)第21条の5の5第1項に規定する支給決定を受けた障害児の保護者をいう。以下、「通所給付決定保護者」という。)の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とします。

地域でできる支援を地域で行う。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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