






1年間利用していましたが、代表や現管理者(旧管理者は休職中)の対応に不信感を抱き、契約を解除しました。
他の療育施設や保育園との併用を希望した際、「他施設を利用しても意味がない」と事実と異なる説明を受け、自施設の利用日数を優先しているように感じました。
一部保護者への無視など不適切な態度、1年で18名が退職したスタッフの離職状況、元スタッフによると思われる高評価のGoogle口コミ(おそらく施設側が関与している)などからも、運営体制に疑問を感じました。
また、月1回の金曜利用が急に不可となった研修日の変更や、土曜利用の一方的な停止など、いずれも保護者への事前相談はありませんでした。
さらに、個別支援計画書の紛失や、期限を過ぎた個別支援計画書への署名を求められたこともありました。「行政に確認してから判断したい」と伝えたところ、「署名いただけない場合は支援を停止します」との発言があり、不安を感じました。その後、行政に確認したところ、施設側の説明と行政の見解に食い違いがあり、不信感が強まりました。
改善を求めて話し合いの場を設けましたが、逆に利用停止を示唆されるなど誠意を感じられず、他事業所への移行を決断しました。
子どもに丁寧に接してくださるスタッフの方々もおり、そのような方々には心から感謝しています。
利用や就職を検討されている方は、事前によく情報を集めて判断されることをおすすめします。










利用児(お子様)、ご家族、職員みんなが「笑顔」で過ごせる居場所を目指す。気持ちに寄り添い自己肯定を育み、活動やイベントを通して興味やきっかけを発見し、様々なことにチャレンジすることで自己効力感の向上を目指す。人生を豊かにするヒントをお子様、ご家族、職員で一緒に考える。

①ラ・ポールでは、児童の「楽しい」を追求します。 ②安心する居場所作りを目指します。 ③ご家族の不安に寄り添いともに考え、行動します。

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第2条事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援事業及び、指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市区町村、障害者総合支援法に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

看護師を常駐させることで医療ケアが必要な児童も安心して通所できる居場所を提供する。医療ケア児童受け入れ体制を整えている。

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🧑⚕️理学療法士在籍
🎨【豊富な体験メニュー】製作活動・🌳屋外活動・🍪おやつクッキング
🗣️【社会性・コミュニケーション力UP】同世代の友だち・スタッフとの関わり🤝
✂️【製作活動】集中力・調整力UP🧠
🤸♀️【運動療育】体育館・公園での活動⚽
🎉【イベント充実】 / 🎃ハロウィン / 🎄クリスマス
🌺同立アカデミー沖縄南城校では、立地の良さを活かしながら、
さまざまな活動を通して体感し・繰り返し・体得する中で、得たことを“種”として表現する力を育み、
🌱一人ひとりの将来へとつなげていきたいと考えています🚀
そんな思いを胸に、お子様と保護者様の歩みに寄り添いながら、
私たちは全力でサポートさせていただきます😊💖

①障害児向けの生活能力向上のために必要な訓練の提供 ②障害児の将来の就労・自立にむけた社会的能力向上の支援 「得意を伸ばす放課後等デイサービス」として地域の障害児とその家族に愛させる「近所の頼れる事業所」を目指します。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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