

詳細をみる
詳細をみる

✨当施設の特徴をご紹介します!✨
多彩な運動療法を取り入れ、タバタ式やクロスフィットで楽しく体を動かします💪
専門のコーチが個々の特性に応じたオーダーメイドプログラムを提供📋
心理療法には公認心理師が常勤し、認知行動療法やABAなどを駆使してサポート🧠
月~金は運動や心理、言葉の授業を3時間提供、土曜日はダンスや学習塾も🎉
QRコードでYouTubeをチェックし、施設の様子をぜひご覧ください📱

✨「放課後等デイサービスかぶと」の魅力✨
お子さん一人ひとりに寄り添った個別プログラムを提供🎓
野外活動で社会への興味を育む、楽しい体験が満載🌳
専門スタッフによる安心のサポートで学びを支援💪
土曜日や長期休暇には美味しい食事も提供🍽️
広いマットスペースで、安心して遊びながら成長を促進🏃♂️

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援事業及び、指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市区町村、障害者総合支援法に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。運動遊びや外遊びを中心とした運動療育に加え、リトミックなどを用いた音楽療法をしている。

undefined

事業所内に滑り台やターザンロープなどの遊具を設置し、ビジョントレーニング、運動遊びを軸に

undefined

事業所は、障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、「障害者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。発達課題のある学齢期以上の児童に対して学校や家庭とは異なる時間・空間・人・体験等を通じて個々の子どもの状況に応じた療育を行う。

「あすなろう 焦らず一緒に ゆっくり大きく」の理念を掲げ、子どもたちの困りごとへの対処法を一緒に見つけながら、保育園・学校、相談支援員、地域との連携を図り、将来の自立に向けた支援の提供を行います。・PC、タブレットを使った学習(プログラミング)支援を行う。 ・遊びを取り入れながら、専門職によるSST、機能訓練等を行う。 ・地域との交流を図り、社会性を身につける。

undefined

利用児1人1人が安心して過ごせる環境を整え、遊びながら学べる療育を目指し、未就学児から高校生までの異年齢の交流で協調性と社会性を育みながら前向きに生活できるよう支援する。 職員は常にチームとして最高の支援が出来るよう、日々学習する。利用児1人1人が安心して過ごせる環境整え、遊びながら学べる療育を目指、未就学児から高校生までの異年齢の交流で協調性と社会性を育みながら前向きに生活できるよう支援する。 個別活動だけでなく、音楽療法やレ

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という

特別支援学校・支援学級に通う児童に対して個別の支援計画を元に支援を行い、コミュ二ケーション力の向上を図ります。ご家族に対して相談、情報提供を行い関係機関と連携を図ります。

一般社団法人沖縄保育福祉協会が設置する医ケア児童支援センターアウレットにおいて実施する指定障害児通所支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下、「法」という。)第21条の5の5第1項に規定する支給決定を受けた障害児の保護者をいう。以下、「通所給付決定保護者」という。)の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とします。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

地域でできる支援を地域で行う。
プログラミング療育ではコードやビジュアルツールを使って「自分の考えを形にする」ことから始め、言葉に頼らずに表現する方法を学べます
プログラムを順番どおりに組み立てたり、エラーを直したりする中で、論理的思考力・集中力・問題解決力が自然と育っていきます📊💡
また「ロボットが動いた!」「ゲームができた!」という達成感を味わうことができ、成功体験がお子さまの自己肯定感を高めます🎮🌈
教材やカリキュラムはお子さまの発達特性に合わせて用意され、マウス操作からタイピング練習、ブロック型プログラミング、さらにScratchや簡単なコード入力まで実施されることもあります⌨️🐱
施設によっては、WordやExcelの基本操作を学ぶ時間や自分で作ったゲームやアプリを発表する機会もあり、将来の仕事で役に立つスキルが身につきます💼🗣️


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
