
🌈 放課後等デイサービスや児童発達支援に特化したプログラムを提供
🎨 創造力を育むアートや工作の時間が充実
📚 学習支援を通じて学校の勉強をサポート
🚴♂️ 外遊びの時間があり、体を動かす機会を提供
👥 個別のニーズに応じた支援を行う専門スタッフが常駐
🎉 季節ごとのイベントや行事を通じて、楽しい体験を提供
🤝 親子で参加できるプログラムもあり、家族の絆を深める
🌟 安全で快適な環境を整え、安心して過ごせる場所を提供

障がい児の心身の状況並びに環境に応じて適切な指導、訓練を行う 障がい児及び保護者に必要なサービスが提供できるよう努める 事業の実施に当たっては、自治体、保健医療福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的サービスの提供に努める 関係法令等を遵守し事業を実施するスポーツ教室、絵画教室の開催 風船バレー県大会にチームを作り参加 法人内にあるコミュニティカフェを活用し作品展を開催し、地域との交流を図る

🌈 子ども向けの療育プログラムを提供
🎨 さまざまなアート活動を通じて創造力を育む
🎶 音楽療法を取り入れ、楽しさとリラックスを提供
🤸♂️ 運動や体を動かす活動で健康促進
📚 学習支援や生活スキルを向上させるプログラム
👫 友達との交流を大切にし、社会性を育てる
🌳 自然の中での活動を通じて、感覚を刺激する
🎉 季節ごとのイベントや特別活動が充実
🚀 個々のニーズに応じた支援を実施

児童の心身の特性を踏まえて能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう支援します。児童の人格を尊重します。関係法令を遵守します。

利用者の身体および精神の状況ならびにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、および社会との交流を図ることができるよう、適切かつ効果的な指導および訓練を行います。

児童が生活能力向上の為に必要な訓練を行い、社会との交流を図る事が出来るよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ、効果的な指導および訓練を行うものとする。 また、事業の実施にあたっては、必要な関係機関と綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

🐸 【ポロカ=ハワイ語で“カエル”】心理士・保育士・児童指導員が連携🌱
🏃♂️ 用具を活用した運動&感覚あそび、クッキング・制作も充実✨
🧠 時計・カレンダーを使って生活リズム形成⏰
🌈 買い物体験や野菜の栽培で“暮らしの力”を習得🥬
🗣️ SST、ロールプレイ、ディスカッション、地域イベントを通じ、表現力・対話力UP&仲間づくり📢
🏫 学校・地域との連携&保護者との相談支援、交流会の提供もあり💬

- 🌈 子ども向けの発達支援プログラムを提供
- 🎨 楽しみながら学ぶアクティビティが充実
- 🧩 専門のスタッフによる個別の療育支援
- 🏃♂️ 運動能力やコミュニケーション能力の向上を目指す
- 🎉 定期的なイベントや行事での社会性の育成
- 🌟 家庭との連携を重視し、保護者へのサポートも充実
- 🌻 安全で快適な環境での療育を実施
- ❤️ 一人ひとりの特性に応じた支援計画の策定

🧼 身支度・手洗いなどをスケジュール化し、“習慣づけ”を支援!
🛍️ 時計・カレンダー・買い物体験を通じて、生活リズムや計画力の基礎を養成⌛
🎨 なわとび・跳び箱・リズムジャンプの運動療育&製作・クッキング活動を展開✨
🗣️ 心理士の個別支援で空間・時間・数の概念形成&気持ちの言語化にアプローチ🧠
👋 絵カード・身ぶりを使った多様なコミュニケーション支援👋
🌸 【季節イベント&地域とのつながり充実!】夏祭り・登山・お餅つき&公園・図書館・工場見学🚶♂️
🔄 保護者へ日々の取り組みのフィードバック&面談での課題整理🗒️

・事業所は、指定児童発達支援においては、障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・事業所は、指定放課後等デイサービスにおいては、障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。1階、2階に広いプレイルームがあり、体を使った遊びやミュージックケア、折り紙・牛乳パック等を使用した工作をしていただいたり、長期休みには調理体験・クリスマス会等のイベントを楽しんで頂いたり、色々な体験

- 🌈 子ども向けの発達支援プログラムを提供
- 🎨 楽しみながら学ぶアクティビティが充実
- 🧩 専門のスタッフによる個別の療育支援
- 🏃♂️ 運動能力やコミュニケーション能力の向上を目指す
- 🎉 定期的なイベントや行事での社会性の育成
- 🌟 家庭との連携を重視し、保護者へのサポートも充実
- 🌻 安全で快適な環境での療育を実施
- ❤️ 一人ひとりの特性に応じた支援計画の策定

✨医療的ケアが必要なお子様も安心して通える環境✨
👩⚕️専門的なスタッフが揃い、個別・小集団での療育を実施
🎶季節を感じる音楽やふれあい遊びで心身をリフレッシュ
🌳屋外活動を通じて新たな発見や好奇心を育む
🛡️安心して過ごせる日々を支え、子どもたちの成長を応援
🌈一人ひとりの可能性を引き出すプログラムで、楽しい毎日を提供!

🌟 自立支援を重視したサービスを提供
🎨 作業療法士・理学療法士が多数在籍し、専門的な支援を実施
📱 iPadアプリ「ADOC」を使用し、個々の希望や目標を設定
🤝 利用者様の「やりたい」を引き出し、実現に向けた支援を行う
🎉 様々なイベントや活動を通じて、楽しみながら成長を促進
🌈 利用者様の人生や生活を「つむぐ」ことを大切にしている

【基本理念】利用者様の地域福祉サービス事業所として、利用者の皆様が健康で住みやすい地域づくりの一翼を担うことを目指している。障害の特性を理解した子供好きなスタッフが、支援に対応いたします。

日常生活動作、機能訓練等の必要な療育を行うことにより、利用児童の運動機能の発達を促します。 利用児童の身体、精神の状況並びに置かれている環境に応じて集団生活に適応することができるよう支援を行います。

①事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。②事業の実施に当たっては、関係市町、他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。重症心身障がい児者専用ケアルームに常勤看護師を配置しており、医療行為が必要な場合、安心してご利用いただけます。また、食事提供につきましては、当事業所により調理し、利用者個々の食事形態に合わせた刻み食、

「誰しも一人の人として、枠のない心豊かな人生を歩むことができる」ことを目標に大切で必要な個であることで、個性や特性を活かし、社会や地域と繋がり二つとない自分の人生を楽しく生きるお手伝いを、看護師・教師・保育士様々な経験者でお手伝いさせていただきます。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
