
地域の中で生きていく子どもの未来を応援するために 総社市を中心に活動をする支援集団です。 子ども一人ひとりの特性理解をし、子どもの「生きる力」に 寄り添う自立支援を目指しています。

・利用者の生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図る事が出来るように身体及び精神の状況に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う ・地域及び家庭との結びつきを重視し各担当の事業所と連携を図り、総合的なサービスを努める

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。利用児個々の障害特性を把握し個別ニーズに合わせた支援を提供する。

日常生活動作、機能訓練等の必要な療育を行うことにより、利用児童の運動機能の発達を促します。 利用児童の身体、精神の状況並びに置かれている環境に応じて集団生活に適応することができるよう支援を行います。

🎨 個別支援計画書を作成し、お子さんの特性に合わせた支援を実施します。
👪 家庭支援を通じて、成長を促す生活アドバイスを提供します。
🧸 常時換気や空間除菌を行い、安心して過ごせる環境を整えています。
🍪 おやつはトングを使って子ども自身が取る方式で、衛生管理に配慮しています。
🎉 季節ごとのイベントや工作活動を通じて、楽しく学びながら成長を支援します。

運動をすることを柱に展開することを念頭に置き運営します。運動は脳の活性化を図り、学習を司る脳の一部を刺激すると考えられます。 夢門塾では「遊び」=「運動」であると提唱しており、楽しくみんなで「遊ぶ」ことからスタートしています。その中でルールを守ることや、友達とのコミュニケーションを図り、押し引きすることを感じ、それが習慣化されるよう指導していきます。

運動をすることを柱に展開することを念頭に置き運営します。運動は脳の活性化を図り、学習を司る脳の一部を刺激すると考えられます。 夢門塾では「遊び」=「運動」であると提唱しており、楽しくみんなで「遊ぶ」ことからスタートしています。その中でルールを守ることや、友達とのコミュニケーションを図り、押し引きすることを感じ、それが習慣化されるよう指導していきます。

利用児が日常生活における基本的動作及び知識技能を修得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該利用児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。利用児又はその保護者の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った事業の提供に努めるものとする。地域及び家庭との結びつきを重視する。関係法令を遵守する。

障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切なサービスの提供に努める。

ピタゴラスは放課後の自由な時間こそが大切だと考えています。支援が必要な子ども達は学校で多くのストレスにさらされています。放課後にさらに規則や反復作業に縛り付ける事が療育に繋がるとは考えていません。特殊な個性を持つ子ども達にとって重要なのは彼らの「居場所」です。子ども達が長居したいと思える空間、いっしょに過ごしたいと思える明るいスタッフと楽しく過ごすことこそが一番の療育です。

・利用者の生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図る事が出来るように身体及び精神の状況に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う ・地域及び家庭との結びつきを重視し各担当の事業所と連携を図り、総合的なサービスを努める

日常生活動作、機能訓練等の必要な療育を行うことにより、利用児童の運動機能の発達を促します。 利用児童の身体、精神の状況並びに置かれている環境に応じて集団生活に適応することができるよう支援を行います。

運営規程より抜粋 (運営の方針) 第2条事業者は、保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた児童発達支援計画及び放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定通所支援を提供する。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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