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2026年2月新規オープン✨
【個別療育特化】1回1~2時間の完全マンツーマン制⏱️
【臨床心理士在籍】専門的なアドバイスを提供💡
【保護者様サポート充実】ご家庭での声かけの仕方をお伝え🏠
ご自身も発達に問題を抱えるお子さまを育てる天野代表による支援🌱
週1回、親子で参加する集団療育を実施🎵
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🌈 東備地域で唯一の毎日通園ができる児童発達支援センターです!
🌟 専門的な支援を通じて、お子様の基本的生活習慣や対人コミュニケーションスキルを育成します。
🎨 楽しめる活動から始まり、他者との関わりを広げ、「もっとやりたい!」の気持ちを育てます!
🤝 安心できる大人と共にスモールステップで成長し、「分かる!できる!」を実感できます。
👫 小グループでの療育を通じて、社会的ルールやマナーを学び、社会性を育てる機会が豊富です!

●個別支援計画の目標に対して日々の活動プログラムを実践しスモールステップに基づく支援で自己肯定感を高め自信につなげていきます。 ●年間を通した行事活動や将来に向けた体験活動や様々な活動を通して、新しい経験、自信につながる経験、楽しい経験を積み上げていきます。 ●太田ステージを使用し、個々の発達状況の把握を行いながら個別支援計画を立て得意・不得意にアプローチしていきます。専門的な療育を実施していき、保護者様に定期的に報告を行っていきます。 ●保護者様の都合に合わせながら、定期面談を行います。

放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることのできるよう事業所において、適切かつ効果的な支援を行うものとする。

●個別支援計画の目標に対して日々の活動プログラムを実践しスモールステップに基づく支援で自己肯定感を高め自信につなげていきます。 ●年間を通した行事活動や将来に向けた体験活動や様々な活動を通して、新しい経験、自信につながる経験、楽しい経験を積み上げていきます。 ●太田ステージを使用し、個々の発達状況の把握を行いながら個別支援計画を立て得意・不得意にアプローチしていきます。専門的な療育を実施していき、保護者様に定期的に報告を行っていきます。 ●保護者様の都合に合わせながら、定期面談を行います。

① 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ② 事業の実施に当たっては、関係市町、他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

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① 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ② 事業の実施に当たっては、関係市町、他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

🌈個別療育を通じて、お子様一人ひとりの未来をサポートします!
✨成功体験を重ねることで、自己肯定感を育て、意欲を引き出します。
👩🏫専門知識を持つスタッフが、温かく見守ります!
🎨折り紙のプロが楽しく指導し、創造力を育む時間も提供!
🤝友達や家族との関わりを大切にし、楽しい環境を整えています。
🏡ぜひ一度、私たちの施設に遊びに来てください!

🎨 美術活動振興委員会を設置し、子どもたちが創造力を発揮できる環境を提供しています。
🎶 音楽活動振興委員会があり、楽器演奏や歌唱を通じて音楽の楽しさを体験できます。
⚽ スポーツ活動振興委員会があり、運動を通じて健康やチームワークを学ぶ機会を提供しています。
🏫 児童福祉研究所を設立し、専門性の高い療育活動を行い、質の向上に努めています。
🤝 医療と福祉の融合を目指し、様々な支援活動を実施しています。

🌈 見通しのある安心感を大切にした療育プログラムです
🌟 個別対応でお子さま一人ひとりの特性に寄り添います
🎨 遊びを通じてコミュニケーション能力を育む場を提供
🤗 終わりを感じられるスケジュールカードで、活動の区切りを実感
💪 座位や立位保持が苦手なお子さまにも、無理なくサポートします
✨ 自信を持てるように、少しずつ成長を促す温かい環境です

施設は近隣に吉井川が流れる静かな場所で、近所の方々とも児童が気軽に挨拶を交わすことができる地域から愛される施設つくりを目指しています。

① 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ② 事業の実施に当たっては、関係市町、他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

指定放課後等デイサービス事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、事業所の従事者が、給付決定障害児に対し、適正な指定放課後等デイサービス事業を提供することを目的とする。

当法人は、①医療と福祉の融合、②総合福祉施設としての運営、③地域福祉への貢献、④国際交流の推進を運営方針にしています。

利用児が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、心身の状況、その置かれている環境等に応じて、障害児等の選択に基づき、適切な障害福祉サービス等が、多様な事業所から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行うものとします。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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