
「できる」よりも「できるまで」の過程を評価して、支援の形を作る

🌈 児童発達支援・放課後等デイサービス「なくら七色キッズ」を運営
🎨 未就学児を対象とした児童発達支援を提供
📚 小学生以上を対象とした放課後等デイサービスを実施
🤝 個別支援計画に基づき、子ども一人ひとりに合わせた支援を行う
🎉 楽しい遊びや学びの活動を通じて、子どもたちの成長をサポート
👩🏫 経験豊富な保育士や専門スタッフが常駐
🏡 安全で快適な環境を提供し、安心して過ごせる場所を確保
📞 お問い合わせは0868-72-7551まで

1 事業所の指導員等は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるようその児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 事業所の指導員等は、利用する児童の意思及び人格を尊重し、常に利用する児童の立場に立ってサービスの提供を行う。 3 事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の児童福祉サービス事業者、障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

お子さま一人々のの成長段階・障がいの状態や置かれている環境に応じた通所支援計画を立案します。 日常生活に必要な基本的動作や集団生活でのコミュニケーションの取り方等を習得できるよう、お子さまに適したきめ細やかな支援を行います。 保護者の悩み・不安に寄り添い一緒に良い方向・良いかたちを探っていきます。 子ども、保護者、スタッフ、そして地域・・・ 様々なつながりの中で、 お子さまの確かな一歩を一緒に見守っていきます。

株式会社ナチュラルライフの設置するおひさま備前事業所(以下「事業所」という。)において、 事業所の職員が障害児(以下「利用者」という。)に対し、適切な放課後等デイサービスを提供し、集団参加や社会性・コミュニケーションの成長をはかることを目的とする。

利用者がその有する能力に応じ将来自立した日常生活を営むことができるよう、様々な社会経験や体験学習を利用者の能力に合わせて提供します。

🌈 放課後等デイサービスと児童発達支援を提供
🎉 笑顔で過ごせるコミュニケーションづくりを重視
👶 就学前の児童への支援・療育も行っている
🤝 愛にあふれる環境で、心地よい人間関係を育む
📅 営業時間: 月〜金曜日 AM10:00 ~ PM18:15、土曜日(第2・第4) AM10:00 ~ PM16:00
🏡 岡山県瀬戸内市に位置し、アクセスも良好
😊 子どもたちが成長するための多機能型サービスを提供

(1)一人一人に応じた療育支援 「楽しくいきていけること」を目標に利用児の年齢やニーズ等に応じ、様々な体験、経験をしながら日常生活動作や生活能力の向上、コミュニケーション支援等を行う。 (2) 一人をみんなで育てる 保護者や行政、相談支援、学校、園、事業所等と連携を取り合いこどもの周りを囲むように支援を行う。

子どもたち・ご家族、そこに関わってくださる方々、そしてわたし達。みんなの笑顔が集まる場所、集める場所です。ひとつの木ににキレイな葉や実を実らせ、まっすぐに大きく育てていく、そんな場所です。 「すき」や「できた」、「ありがとう」「ごめんね」の言葉や気持ちをたくさん集める場所です。

利用者の心身の状況、発達過程や特性、さらに置かれている環境に応じて一人ひとりの状態に即した個別支援計画に添って、適切な発達支援を提供する。 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場にたったサービスの提供に努める。 利用者又はその家族に対し、サービスの内容及び提供方法等について、理解しやすいように説明を行い、同意を得る。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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