
通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスの提供に努める。 また、障害児の意志及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供にも努める。遊びを通した楽しい時間の中で、日常生活に必要なスキルや集団生活で求められるスキルを身に付け伸ばすことが出来る。

🐸 【ポロカ=ハワイ語で“カエル”】心理士・保育士・児童指導員が連携🌱
🏃♂️ 用具を活用した運動&感覚あそび、クッキング・制作も充実✨
🧠 時計・カレンダーを使って生活リズム形成⏰
🌈 買い物体験や野菜の栽培で“暮らしの力”を習得🥬
🗣️ SST、ロールプレイ、ディスカッション、地域イベントを通じ、表現力・対話力UP&仲間づくり📢
🏫 学校・地域との連携&保護者との相談支援、交流会の提供もあり💬

利用者の身体および精神の状況ならびにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、および社会との交流を図ることができるよう、適切かつ効果的な指導および訓練を行います。

🌈 専門医による心のケアが受けられる安心の環境!
🧠 個別プログラムで、発達障がいに関わらず子どもたちの心の成長をサポート!
🎓 ソーシャルスキルトレーニングや認知行動療法で、実践的な支援を実施!
👩🏫 保護者向けのインクレディブル・イヤーズプログラムで家庭でもサポート!
💼 資格を持つ専門スタッフが、週1回の研修で常にスキルアップ!
🌟 子どもたち一人ひとりに寄り添った温かい療育を提供しています!

🧼 身支度・手洗いなどをスケジュール化し、“習慣づけ”を支援!
🛍️ 時計・カレンダー・買い物体験を通じて、生活リズムや計画力の基礎を養成⌛
🎨 なわとび・跳び箱・リズムジャンプの運動療育&製作・クッキング活動を展開✨
🗣️ 心理士の個別支援で空間・時間・数の概念形成&気持ちの言語化にアプローチ🧠
👋 絵カード・身ぶりを使った多様なコミュニケーション支援👋
🌸 【季節イベント&地域とのつながり充実!】夏祭り・登山・お餅つき&公園・図書館・工場見学🚶♂️
🔄 保護者へ日々の取り組みのフィードバック&面談での課題整理🗒️

🌈 こども園・児童センターに隣接した環境での発達支援
🌟 一人ひとりの育ちの個性を大切にする
👩👧 親子で通所し、密な家庭連携を重視
📅 月曜日から土曜日の開所、定期的な活動
🎨 個別療育やグループ活動を通じた支援
🚀 乗馬体験やりんご狩りなどの楽しい行事
🤝 保護者同士の交流の場も提供
🧠 専門職による相談や心理的支援
🛡️ 安全で安心な環境での生活支援

心身に障害のある児童に対して成長を助長し、集団の中に入っていく力を身に付けると共に、将来を見通して自立の促進を図ることを目的として指導訓練を行う。 障害児及び保護者の意向、障害児の適正及び障害の特性その他の事業をふまえ個別支援計画を作成し、これに基づき事業を提供する

児童が可能な限り自立した生活を送れるよう、ひとりひとりに合わせた支援プランを立て、成果が違和感なくそのまま日常生活に活かせるよう、「普通の家」に限りなく近い環境を用意して、適切に指導する。

・障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。日常生活上の支援、創作活動など個々にあった支援を行っていきます。生活意欲や社会性、生活能力などの向上を目指し活動しています。

・学校通学中のの発達に何らかの障がいのある児童に対して、生活能力、適応能力、学習能力、身体能力の向上のための訓練等を継続的に提供する事により、児童の自立を促進するとともに、保護者が安心して就労できるよう支援します。 ・個々の児童の障がい特性やレベルに応じて、それぞれの児童の生活の質の向上、集団生活に適応する事ができるように適切な支援を行います。 ・障がいをもつ児童も1 人の子どもとして尊重され、家族とともに心豊かな暮らしが続けられるよう、必要な時に、必要な支援の提供ができる場を目指します。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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