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放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることのできるよう事業所において、適切かつ効果的な支援を行うものとする。

体験型を軸とした療育

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●個別支援計画の目標に対して日々の活動プログラムを実践しスモールステップに基づく支援で自己肯定感を高め自信につなげていきます。 ●年間を通した行事活動や将来に向けた体験活動や様々な活動を通して、新しい経験、自信につながる経験、楽しい経験を積み上げていきます。 ●太田ステージを使用し、個々の発達状況の把握を行いながら個別支援計画を立て得意・不得意にアプローチしていきます。専門的な療育を実施していき、保護者様に定期的に報告を行っていきます。 ●保護者様の都合に合わせながら、定期面談を行います。

発達障がいの可能性に加えて、育児困難などの子どもの発達に関するニーズに幅広く対応することを目指す。マルチセンソリーな支援を基本として、子どもたちへの直接支援、保護者への育児相談&関わりのヒント、関連機関との連携などの包括的な支援を提供することを目指す。

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① 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ② 事業の実施に当たっては、関係市町、他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

🌈 見通しのある安心感を大切にした療育プログラムです
🌟 個別対応でお子さま一人ひとりの特性に寄り添います
🎨 遊びを通じてコミュニケーション能力を育む場を提供
🤗 終わりを感じられるスケジュールカードで、活動の区切りを実感
💪 座位や立位保持が苦手なお子さまにも、無理なくサポートします
✨ 自信を持てるように、少しずつ成長を促す温かい環境です

重症心身障害児を中心に、医療的援助が必要な就学児童を対象に学びを一緒にお手伝いさせていただきます。また、お母さんたちが安心して相談できる場を提供させていただきます。

看護処置の必要な方にも地域生活の継続をしたいただけるように、介護・福祉・看護の連携をしながらサービス提供していく。

施設は近隣に吉井川が流れる静かな場所で、近所の方々とも児童が気軽に挨拶を交わすことができる地域から愛される施設つくりを目指しています。

① 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ② 事業の実施に当たっては、関係市町、他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

指定放課後等デイサービス事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、事業所の従事者が、給付決定障害児に対し、適正な指定放課後等デイサービス事業を提供することを目的とする。

運営規程より抜粋 (運営の方針) 第2条事業者は、保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた児童発達支援計画及び放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定通所支援を提供する。

1. 子どもたちが自分らしさを他者へアピールする手段や方法、技術を身に付け、社会の中で活動することをサポートする。 2. 適切な医療ケアと生活支援、季節の行事などのプログラムを通して、快適で楽しい生活を送れるよう支援する。 3. ゆったりとした環境の中で子どもたちが安心してその子らしく自らの発達を促し、苦手さに向き合いながらも挑戦する意欲を育てる。 4. 保護者の子育て力の強化に努め、親子の元気な生活を支援する。 5. 子どもたちの生活の場所に出向き一緒に支援を考える。 6. 地域の中で他者との交流の場を持ち、お互いの活力や生きる力を育む。

当法人は、①医療と福祉の融合、②総合福祉施設としての運営、③地域福祉への貢献、④国際交流の推進を運営方針にしています。

利用児が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、心身の状況、その置かれている環境等に応じて、障害児等の選択に基づき、適切な障害福祉サービス等が、多様な事業所から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行うものとします。
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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