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✨ウィズ福山川口の魅力✨
個々の成長に寄り添う療育支援を提供します。
🌈季節のイベントや外出活動で楽しみながら社会性を育みます!
👩🏫経験豊富な有資格スタッフが、安心してサポートします。
🤝集団活動を通じて、ソーシャルスキルを楽しく学べる環境です。
🏡放課後の居場所として、心地よいコミュニティを築いています。
🚀子どもたちの未来に向けて、一緒に成長していきましょう!

1.事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 2.児童の意向、適正、心身の状況その他の事情を踏まえて個別支援計画を作成し、これに基づき児童に対して指定障害児通所支援事業を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより児童に対して適切かつ効果的に指定障害児通所支援事業を提供する。 3.児童及びその支給決定保護者の意思及び人格を尊重し、常に児童の立場に立って指定障害児通所支援事業を提供する。
ハッピーテラスは、発達が気になるお子さまを対象に、児童発達支援および放課後等デイサービスを提供する施設です。
お子さま一人ひとりの「できた!」「楽しい!」という体験を積み重ねることで、自己肯定感を育み、自立への第一歩を支援します。
「キッズファースト」を支援の中心に据え、お子さまの現在の発達状況やニーズに合わせた最適な療育を提供します。
一人ひとりの個性に寄り添い、柔軟で適切なサポートを通じて、お子さまの成長に責任を持って向き合います。
ハッピーテラスでは、お子さまが楽しく、充実した時間を過ごしながら成長できる療育環境を整えています。

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『子育てをする保護者への支援と生きる力「人間力」を養う』 すべての子どもが、それぞれのスピードで成長する喜びを 家族の方と共有できる企業であることを目指します。

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1.事業者は、指定通所支援の提供にあたって、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 2.指定通所支援の提供にあたって、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。

子ども一人ひとりが持つ「君のままですばらしい」を大切に事業所を運営しています。子ども自身から湧き出てくる自主性と満足感を引き出し、様々な経験ができるよう支援しています。 保護者の皆さま、地域の方々、学校等関係機関等と連携しながら、みんなで子どもの育ちをサポートしています。

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1. 事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、障害児の身体及び精神の状況、置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2. 事業の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供が出来るよう努めるものとする。 3. 事業の実施に当たり、地域及び家庭との連携を重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障碍者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

- 😊 笑顔あふれる環境で、子どもたちが安心して過ごせる場所です。
- 🎨 創造力を育むための多彩なアートや工作活動があります。
- 📚 学習支援を行い、子どもたちの成長をサポートします。
- 🏃♂️ 運動や体を使った遊びを通じて、健康的な体作りを促進します。
- 🤝 友達との交流を大切にし、社会性を育むプログラムがあります。
- 🍱 栄養バランスを考えた食事を提供し、健康管理に配慮しています。

・利用者の生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図る事が出来るように身体及び精神の状況に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う ・地域及び家庭との結びつきを重視し各担当の事業所と連携を図り、総合的なサービスを努める

1.利用児童の身体その他状況及び置かれている環境を十分に尊重し、高い人権意識に基づいて必要な支援・療育を適切に行う。 2.活動を通して子どもたちが自信を持って生きていくことを支えていく。 3.発達保障の観点に立ち、基本的生活習慣や社会性の習得を支援する。 4.保護者の就労支援や子供を日常的に看護している家族の一時的な休息を図るための支援を行う。

🌈 放課後等デイサービスと生活介護を提供
🏡 定員は各5名の小規模な多機能型
🕙 開所日は月曜日から金曜日、時間は10:00~15:00
🎨 創作活動やレクリエーションを通じて楽しい時間を提供
👫 仲間や地域の人たちとの交流を大切にしている
💪 健康管理やリハビリテーションのサポートも実施
🌟 利用者一人ひとりの思いを尊重した支援を行う

1.利用児童の身体その他の状況及び置かれている環境を十分に尊重し、高い人権意識に基づいて必要な支援・療育を適切に行う。 2.活動を通して子どもたちが自信を持って生きていくことを支えていく。 3.発達保障の観点に立ち、基本的生活習慣や社会性の習得を支援する。

運営規程より抜粋 (運営の方針) 第2条事業者は、保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた児童発達支援計画及び放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定通所支援を提供する。

(目的)指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び障がい児の保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とする。 (方針)事業所は、障がい児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障がい児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。地域・行政及び家族との結び付きを重視した運営を行い、他の事業者との密接な連携に努めるものとする。

事業所は、放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家族との結び付きを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

1.生命の安全・健康の遵守・危険の回避を最優先に支援に努める。2.ADL(日常生活動作)やIADL(ADLよりも高い自立した日常生活を送る能力)の未充足な部分をしっかりサポートしていく。3.これらの二つの柱を土台とし、QOL(生活の質・人生の質)を豊かに向上していけるよう、様々な療育活動の提供に努める。重度心身障がい(児)者に特化した事業所で、「ゆっくり、ゆったり、しっかり」関わる事を大切にする施設作りを目指します。
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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