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利用者様を第一と考え、 常に快適で満足していただける空間を提供致します。 二、利用者様を尊重し、社会的自立の形成を育めるようサービス提供を致します。 三、利用者様の気持ちを癒し常に楽しい心持でお帰りいただけるよう鋭意努力致します。

運動をすることを柱に展開することを念頭に置き運営します。運動は脳の活性化を図り、学習を司る脳の一部を刺激すると考えられます。 夢門塾では「遊び」=「運動」であると提唱しており、楽しくみんなで「遊ぶ」ことからスタートしています。その中でルールを守ることや、友達とのコミュニケーションを図り、押し引きすることを感じ、それが習慣化されるよう指導していきます。

個別の障害特性(傾向)や生活歴、利用児及びその家族を取り巻く環境を踏まえ、必要に応じた関係機関連携を行い、保護者と一緒に支援の組み立てを行う

発達の遅れや社会性・コミュニケーション面に不安のある児童に対して、 保護者とともに通所支援計画を立案し、個別療育を提供しながら、年齢に応じた発達や社会性、コミュニケーションの成長を促す事を目的としています。

発達障がいを持たれている4歳から18歳までのお子さんたちに療育を行っています。点ではなく長期的な支援。 『ほっとルーム』の『ほっと』とは 〝ほっ とするところ〟お子様も保護者様も心豊かに過ごせる時間と空間をご提供します。 〝hotなところ〟情熱を持った先生が優しく温かく指導いたします。 〝発途なところ〟 発途には「出発・門出」の意味があります。お子様や保護者さまの門出の場所になり たいと考えています。 生活能力の向上、自立の促進、学習の支援、関連機関との連携を柱に〝学ぶ楽しさ知る喜びを伝えたい〟をモット−に子どもたちを支援しています。

子どもたち一人ひとりの個性を大切にしながら、学習支援とグループでの遊びや活動を通じ、 自己肯定感やコミュニケーション力を育てます。

🌈 乳幼児から小学生までの子ども向けの支援を提供します。
🎨 遊びを通して、心身ともに健康な子どもを育てる環境を整えています。
🤝 家庭と協力しながら、基本的な生活習慣を身につけられるようサポートします。
👫 同年齢や異年齢の友達との交流を促進し、思いやりや協力の心を育てます。
🌳 自然や地域文化に触れ、感性豊かな心を育むプログラムを実施しています。
🧩 障がい児には、個々の特性に応じた適切な支援や療育を行っています。
🎵 音楽療法やアートを取り入れた多様な療法で、楽しみながら成長を促します。
🏞️ 地域との連携を強化し、社会参加や趣味活動の支援を行っています。
🛠️ 各種相談支援を通じて、子どもや家族のニーズに応じたサポートを提供します。

✨ごきげん塾 浅口の特長✨
子どもたちが元気に成長できる「学習」+「運動」のプログラム!
🏃♂️広々とした運動スペースで、ボルダリングやボール遊びを楽しめます。
📚個別支援計画に基づき、専門のスタッフが一人ひとりに寄り添った支援を実施!
🌈遊びを通じた運動療育や創作活動で、個性を伸ばす環境を提供しています。
🤝お子さまの成長を共に喜び、自信を育むサポートを全力で行います!

🌟 子どもたちの自己決定と選択を尊重し、個人の尊厳に配慮したサービスを提供します。
🎈 各施設では、安心・安全な環境での保育を心がけています。
📚 保育園や子育て支援センターでは、子どもたちの成長をサポートする多様なプログラムを実施しています。
👧👦 子どもたちの様子をブログで随時更新しており、活動の様子がわかります。
🏫 施設見学やボランティア活動を随時受け付けており、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
🎉 子育てに関する情報をタイムリーにお届けし、地域の子育て支援を行っています。

1事業者は、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 2事業所の従業者は、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 3事業者は、その提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 4前3項のほか、事業者は、法及び児童福祉法に基づく指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例等を遵守して、事業を実施するものとする。

- 😊 笑顔あふれる環境で、子どもたちが安心して過ごせる場所です。
- 🎨 創造力を育むための多彩なアートや工作活動があります。
- 📚 学習支援を行い、子どもたちの成長をサポートします。
- 🏃♂️ 運動や体を使った遊びを通じて、健康的な体作りを促進します。
- 🤝 友達との交流を大切にし、社会性を育むプログラムがあります。
- 🍱 栄養バランスを考えた食事を提供し、健康管理に配慮しています。

1. 子どもたちが自分らしさを他者へアピールする手段や方法、技術を身に付け、社会の中で活動することをサポートする。 2. 適切な医療ケアと生活支援、季節の行事などのプログラムを通して、快適で楽しい生活を送れるよう支援する。 3. ゆったりとした環境の中で子どもたちが安心してその子らしく自らの発達を促し、苦手さに向き合いながらも挑戦する意欲を育てる。 4. 保護者の子育て力の強化に努め、親子の元気な生活を支援する。 5. 子どもたちの生活の場所に出向き一緒に支援を考える。 6. 地域の中で他者との交流の場を持ち、お互いの活力や生きる力を育む。

法人理念である「利用者主体のニーズの追求」「ナンバーワンの福祉サービスを目指す」「職員が働きやすい環境作り」を基本とし、その実現に向けて取り組んでいる。重度心身障がい児、肢体不自由児、医療ケアが必要なお子様、発達障がい児等の療育を行っている。その中で隣接している「倉敷中央病院リバーサイドとも連携し、『ご家庭』『医療・リハビリ』『事業所』の3者が連携して、一人ひとりのお子様が自分らしく成長できるようにサポートをしていく。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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