

詳細をみる

学校や自宅では解決することの難しい問題や課題に対して介入し、改善を図ることで、地域で生活する児童が、障害名の有無にかかわらず、学習し、働くことができるように支援を行っていく。

undefined

undefined

事業所は、通所給付保護者及び、障害児の意向障害児の意向、障害児の特性、障害児の特性その他の事業を踏まえた計画(以下通所計画という)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施しこと、その他の措置を講じることにより、障害児に対して適切かつ効果的な放課後等デイサービスを提供する。 事業所は障害児の意思及び、人格を重視した運営を行い、県、市町村、障害者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律、に規定する障害福祉サービスを行う物、児童福祉施設その他の保険医療サービスまたは障害サービスを提供するものとの連携に努める。

人との関係を軸にしながら、遊びや課題を通して一人一人のお子さんの発達段階に応じた支援を行います。 人とのコミュニケーションの中で自己表現方法の獲得や自立心を促していくとともに、社会的なスキルの向上をねらいとした遊びや課題内容を提示していくことによって子どもの発達を促し、行動の改善を行います。

地域ニーズの高い障害児通所においては、児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型事業所を開所し、県南地区での幼児・児童に対する総合的事業所として、ご利用者及び家族から信頼される事業の展開を図る。加えて、防災・防犯対策については、懸念される南海トラフ巨大地震発生に伴う大規模災害対策の図るとともに、防犯訓練を年2回実施することで外部からの不審者への対応に取り組み、ご利用者の安全で安心な生活の確保を推進する。

1.個々の児童の心身の発達状態を踏まえて、日常生活における動作の習得や、環境への適応を支援し、指導及び訓練を行います。 2.利用者またはその家族に対し、サービスの内容及び提供方法等について、理解しやすように説明を行い、同意を得ます。 3.事業の実施にあたっては、関係市町、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

一人一人の特性に寄り添った支援を行います。児童発達支援事業では、遊びを通して成長を促します。放課後等デイサービスでは、安心して過ごせる場所を提供し一人一人の興味・関心に寄り添いながら体育的活動や文化的活動に取り組み、社会への適応力を養います。自然豊かな環境を生かし、地域の方々との交流も積極的に行い、多様な体験を積んで行きます。

事業所は、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、常時介護を要する利用者に対して、入浴、排泄又は食事の介護、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他の便宜を適切かつ効果的に行うものとする。 2事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 3前2項の他、関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

1.個々の児童の心身の発達状態を踏まえて、日常生活における動作の習得や、環境への適応を支援し、指導及び訓練を行います。 2.利用者またはその家族に対し、サービスの内容及び提供方法等について、理解しやすように説明を行い、同意を得ます。 3.事業の実施にあたっては、関係市町、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

1、障がい児が日常生活における基本的動作を取得し、集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況、置かれてる環境に応じて指導を行う。 2、障がい児、保護者の意思及び人権を尊重しサービスの提供を行う。 3、事業の実施にあたっては、地域、他の事業者との連携を図り、総合的サービスの提供に努める。

1、障がい児が日常生活における基本的動作を取得し、集団生活に適応することができるよう身体及び精神の状況、置かれてる環境に応じて指導を行う。 2、障がい児、保護者の意思及び人権を尊重しサービスの提供を行う。 3、事業の実施にあたっては、地域、関係市町村、他の保健・医療・福祉サービス事業者との連携を図り、総合的サービスの提供に努める。

保護者及び利用者の特性、障がいの特性、その他の事情を踏まえた通所支援計画(放課後等デイサービス計画)を作成し、これに基づき利用者に対して通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより利用者に対して適切かつ効率的に事業を提供します。

事業所は、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、常時介護を要する利用者に対して、入浴、排泄又は食事の介護、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他の便宜を適切かつ効果的に行うものとする。 2事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 3前2項の他、関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
