
現在、空き枠がございます。お早めにご検討ください
🌿 小倉町にある、看板や表記もない小さな放デイ 🏡
🐾 命を考え、命の尊さを学ぶアニマルセラピーをはじめ、
🌱 大分の山や海などの自然に触れたり、
身近な公園や市の体育館など公共施設も活用し外出することで、
体を動かす運動療育を行っています 💪
🎨 様々な作品を創るハンドメイド制作や、🎸 外部講師によるギター・ボーカルレッスンなどの音楽療法も実施 🎶
💍 アクセサリー制作などの指先レクリエーションもあり、 幅広い療育プログラムをご用意 📚
☕ カフェのような外観、フラットで落ち着いた室内レイアウトを採用 🛋️
🌳 広い庭にはハンモックや大きなトランポリン、ブランコ、ソファーがあり、お子様が安心して過ごせる“居場所づくり”を心がけています 🏖️
🌼 今後さらに庭の設備も充実していく予定!🌿
🚙 18時以降の送迎にも対応しており、👩👧👧女性職員を中心とした送迎で、過敏なお子様の心の機敏にも配慮した対応を行っています 💞
🧑🏫 個別サポート3対応 & 不登校のお子様にも対応 🌈
🎈 イベント出典による地域交流も実施 🏘️
🌟 まずは、カフェのような癒しの空間をのぞいてみませんか?☕
😊 おしゃべりしながら過ごす楽しいご見学を、スタッフ一同お待ちしております!🌈
開放感があり周りが人目で見渡せる屋内、
猫や犬等の動物とのふれあいやお世話を通じて温かい気持ちを感じられます。
とても珍しいことかもしれませんが、子どもたちは先生たちを「〇〇ちゃん」と、ちゃん付けで呼んでおり、更にフラットでより身近に感じられる対応を取ってくれているおかげか、子どもたちはいつも安心して居心地の良い時間を過ごしているようです。
屋外の遊具等も子どもたちのことを想って作られており、お出かけも頻繁にしてくれて見守りもしっかりとしています。
このクオリティを維持するのに、人員配置も金銭面もかなり尽力されていらっしゃるのかなと感じますが、とても安心感のある大切な「子どもたちの居場所」だと思います。
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🌿 小倉町にある、看板や表記もない小さな放デイ 🏡
🐾 命を考え、命の尊さを学ぶアニマルセラピーをはじめ、
🌱 大分の山や海などの自然に触れたり、
身近な公園や市の体育館など公共施設も活用し外出することで、
体を動かす運動療育を行っています 💪
🎨 様々な作品を創るハンドメイド制作や、🎸 外部講師によるギター・ボーカルレッスンなどの音楽療法も実施 🎶
💍 アクセサリー制作などの指先レクリエーションもあり、 幅広い療育プログラムをご用意 📚
☕ カフェのような外観、フラットで落ち着いた室内レイアウトを採用 🛋️
🌳 広い庭にはハンモックや大きなトランポリン、ブランコ、ソファーがあり、お子様が安心して過ごせる“居場所づくり”を心がけています 🏖️
🌼 今後さらに庭の設備も充実していく予定!🌿
🚙 18時以降の送迎にも対応しており、👩👧👧女性職員を中心とした送迎で、過敏なお子様の心の機敏にも配慮した対応を行っています 💞
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🎈 イベント出典による地域交流も実施 🏘️
🌟 まずは、カフェのような癒しの空間をのぞいてみませんか?☕
😊 おしゃべりしながら過ごす楽しいご見学を、スタッフ一同お待ちしております!🌈
開放感があり周りが人目で見渡せる屋内、
猫や犬等の動物とのふれあいやお世話を通じて温かい気持ちを感じられます。
とても珍しいことかもしれませんが、子どもたちは先生たちを「〇〇ちゃん」と、ちゃん付けで呼んでおり、更にフラットでより身近に感じられる対応を取ってくれているおかげか、子どもたちはいつも安心して居心地の良い時間を過ごしているようです。
屋外の遊具等も子どもたちのことを想って作られており、お出かけも頻繁にしてくれて見守りもしっかりとしています。
このクオリティを維持するのに、人員配置も金銭面もかなり尽力されていらっしゃるのかなと感じますが、とても安心感のある大切な「子どもたちの居場所」だと思います。



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<p>🌿 小倉町にある、看板や表記もない小さな放デイ 🏡</p>
<p>🐾 命を考え、命の尊さを学ぶアニマルセラピーをはじめ、
🌱 大分の山や海などの自然に触れたり、
身近な公園や市の体育館など公共施設も活用し外出することで、
体を動かす運動療育を行っています 💪</p>
<p>🎨 様々な作品を創るハンドメイド制作や、🎸 外部講師によるギター・ボーカルレッスンなどの音楽療法も実施 🎶</P>
<p>💍 アクセサリー制作などの指先レクリエーションもあり、 幅広い療育プログラムをご用意 📚</p>
<p>☕ カフェのような外観、フラットで落ち着いた室内レイアウトを採用 🛋️</p>
<p>🌳 広い庭にはハンモックや大きなトランポリン、ブランコ、ソファーがあり、お子様が安心して過ごせる“居場所づくり”を心がけています 🏖️</p>
<p>🌼 今後さらに庭の設備も充実していく予定!🌿</p>
<p>🚙 18時以降の送迎にも対応しており、👩👧👧女性職員を中心とした送迎で、過敏なお子様の心の機敏にも配慮した対応を行っています 💞</p>
<p>🧑🏫 個別サポート3対応 & 不登校のお子様にも対応 🌈</p>
<p>🎈 イベント出典による地域交流も実施 🏘️</p>
<p>🌟 まずは、カフェのような癒しの空間をのぞいてみませんか?☕</p>
<p>😊 おしゃべりしながら過ごす楽しいご見学を、スタッフ一同お待ちしております!🌈</p>

中・高校生の身体・発達障害者を主な対象者として受け入れ、不登校経験者など年齢のニーズに合った支援を行い、提携する通信制高校の高校卒業資格取得や、卒業後の進路について進学や就労を集中して支援する“進路支援型”の放課後等デイサービスです。 定員を10名とし、学習支援と療育活動を行います。 生徒の基礎学力の向上に加え、卒業後の進路支援、また漢字検定や英語検定、パソコンなどの資格を取得できるよう、高校卒業後に利用者が社会的自立できるよう支援をして参ります。

①事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②児童発達支援事業、放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。

クラスに馴染めない、勉強についていけないなどの困りを抱えるいわゆるグレーゾーンの子どもたちを対象に生活支援、学習支援、コミュニケーションの訓練などを重点的に行い、将来社会に出るための力を養います。他の事業所との違いとして特に学習支援に力を入れており、教員免許や特別支援の経験を持つスタッフが多く在籍していることも特徴で、学習に困りを抱える子どもや保護者のニーズに応えられるように日々努力しております。

①障害児が日常生活における基本的動作を取得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。②地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業所、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービスまたは保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。③前2項のほか、法及び「指定通所支援の事業に係る申請者の要件並びに人員、施設及び運営に関する基準等を定める条例その他関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するも

事業者一人ひとりの障がい特性、困りごと、要望、置かれた環境等に配慮した個別具体的な支援を実施する。

障がい児及び通所給付決定保護者の意向、障がい児の適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障がい児に対して放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の処置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供するものとする。

利用児がに日常生活能力向上における基本的動作及び知的能力を習得し、並びに集団生活及び社会生活に適応することができるよう、利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。

障害を持つ児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、個々の状況に応じた支援を行う。

障がい児及び通所給付決定保護者の意向、障がい児の適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障がい児に対して放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の処置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供するものとする。

①利用者・ご家族本位の支援の提供。②医療的ケア児の受け入れをする。③家庭的な雰囲気を大事にする。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 児童福祉法に定める内容のほか関係法令を遵守し、事業を実施するものとする。サービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切なサービスを行います。

保護者及び利用者の特性、障がいの特性、その他の事情を踏まえた通所支援計画(放課後等デイサービス計画)を作成し、これに基づき利用者に対して通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより利用者に対して適切かつ効率的に事業を提供します。

就学中の重症心身障害児に、地域で安心して利用できる日中や放課後の活動場所と、利用者中心の活動を提供します。児童が主体的に、その人らしく充実した生活が実現できるように支援します。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。前二項のほか、法及び関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを提供するものとする。

子どもたちが、日常生活における基本的動作を習得し、および集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、基本的動作の指示・集団生活への適応訓練等を行うことを目的とします。

障がい児及び通所給付決定保護者の意向、障がい児の適性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障がい児に対して日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより、障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供するものとする。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください



精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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