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「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

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この法人は、不登校、ニートをはじめ、複雑な事情に悩む本人や家族に対して、子どもの健全育成を図る活動に関する事業、児童福祉法に基づく児童発達支援及び放課後等デイサービス事業、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業を行い、人付き合いの経験増加、職業の体験、野外活動、各種検定受験などを通し、社会に役立つ自立支援をサポートし、またその問題を、地域全体で一致団結し解決していく街づくりに寄与することを目的とする。

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職員体制を整え充実を図り、利用児の発達状態に応じた丁寧な支援を提供し成長を促す また、関係機関と連携を図り、適切な家族フォローにも努める

児童が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うもの。

すべての子どもたちが未来の自分に希望を持ち、将来自立できるよう「できた」を増やしていく支援をいたします。 ・全力遊びで「社会性」を身につける ・集団療育で「一生懸命」を学ぶ ・心を込めた支援で「愛情」を受け取る

①子どもは発達すると信じて支援します。②「遊び」を通して発達の土台を強固にする支援をします。③「学習」を通して「働く人」に成長するための「進学」「就職」の支援をします。④保護者や支える人たちとの「つながり」を大切にした支援をします。⑤「笑顔」「共感」「傾聴」の姿勢で支援します。⑥「こども」第一の精神で支援します。

(1)事業は、日常生活の介護及び支援、創作的活動又は娯楽的活動の機会の提供、身体機能又は生活能力の向上のために、その目標を設定し、計画的に行うものとする。(2)事業者自らその提供する事業の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。(3)事業の提供に当たっては、共生型放課後等デイサービス計画に基づき、利用者の機能訓練及びそのものが日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う(4)事業の提供に当たる従業者は、事業の提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。(5)事業の提供に当たっては、介護技術の進歩に対

事業所は、利用者の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「放課後等デイサービス計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することと、その他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者等その他の保険医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。 前三項の他、関係法令及び各市
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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