
ご利用児が日常生活における知識技能や感情のコントロールの仕方を習得し、並びに集団生活に適応することが出来るよう、適切かつ効果的な療育支援を行う。

undefined

undefined

すべての子どもたちが未来の自分に希望を持ち、将来自立できるよう「できた」を増やしていく支援をいたします。 ・全力遊びで「社会性」を身につける ・集団療育で「一生懸命」を学ぶ ・心を込めた支援で「愛情」を受け取る

①子どもは発達すると信じて支援します。②「遊び」を通して発達の土台を強固にする支援をします。③「学習」を通して「働く人」に成長するための「進学」「就職」の支援をします。④保護者や支える人たちとの「つながり」を大切にした支援をします。⑤「笑顔」「共感」「傾聴」の姿勢で支援します。⑥「こども」第一の精神で支援します。

《わくわくぷらす理念》 1、子ども一人一人のわくわくを大切にチャレンジする気持ちに繋げる支援をします 2、様々な経験の中から自分の「できる」を見つけ強みに変える支援をします 3、利用者様にとって安心・安全の場所であり誰もが優しくあたたかい気持ちになれる場所を提供します 4、保護者様の気持ちに寄り添い問題解決について一緒に悩み一緒に考える支援をします 5、利用者様が生まれ育った故郷を大切に想い、地域の中に溶け込みいきいきと暮らしていけるよう支援します

児童発達支援及び放課後等デイサービスな係る指定通所支援に関し、人員及び運営に関する事項を定め、障害児及び障がい児の保護者に対し事業の適正な運営を図るとともに、適切な指定通所支援の対象を図ることを目的とする。

児童発達支援及び放課後等デイサービスに係る指定通所支援に関し、人員及び運営に関する事項を定め、障害児及び障害児の保護者に対し事業の適正な運営を図るとともに、適切な指定通所支援の提供を図ることを目的とする。①発達支援 思い切り体を動かし脳の発達段階を助けるエクササイズや感覚統合遊びを中心に行います。 ②学習支援 見る、聞く、覚えるなどを通して考える力を伸ばすことで能力をアップします。教材プリント「コグト

事業者の従業者は、障がい児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるように、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれておる環境に応じて、適切かつ効果的な指導を行うものとする。

障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

(1)事業は、日常生活の介護及び支援、創作的活動又は娯楽的活動の機会の提供、身体機能又は生活能力の向上のために、その目標を設定し、計画的に行うものとする。(2)事業者自らその提供する事業の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。(3)事業の提供に当たっては、共生型放課後等デイサービス計画に基づき、利用者の機能訓練及びそのものが日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う(4)事業の提供に当たる従業者は、事業の提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。(5)事業の提供に当たっては、介護技術の進歩に対

事業所は、利用者の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「放課後等デイサービス計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することと、その他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者等その他の保険医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。 前三項の他、関係法令及び各市
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
