


とても雰囲気の良い施設でした。
障害児と、親を支えてくださるところ。
近隣の小学校から歩いてすぐのところにありました。前は耳鼻科だと思っていたけど....こどもたちが「ただいま〜!!」と入っていくところを見かけました😀駐車場も何台かとめられそう。

利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。利用児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に利用者等の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。支援の提供に当たっては懇切丁寧を旨とし、利用者等に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。

(1)事業所は、利用障害児の生活能力の向上及び社会との交流を図ることができるよう、障害児及びその保護者の意思をできる限り尊重するとともに、利用障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 (2)事業所の従業者は、指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用障害児及び保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 (3)事業所は、その提供する放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 (4)… (5)…

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私たちは、こどもサークルを利用する児童が、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。また、サービスの実施に当たっては、厚労省ガイドラインに基づき児童だけでなく保護者に対しても、適切なサービスの提供が出来るように努めます。

(事業の目的)障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。(運営の方針)保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づきサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施。利用する障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立ったサービスの提供。地域及び家庭との結び付きを重視した運営。児童福祉施設その他の保健医療サービス等の連携。関係法令等を遵守

SPARK運動療育を用いた「個別療育」や発達段階に応じた「ルームシェア(小集団療育)」「共動・共感」をコンセプトに、運動療育士が豊かな環境となり、心に働きかけるアプローチで子どもの興味を尊重し、一緒にたくさん関わり体を動かす遊びを通じて、「感情の発達」をお手伝いします。

「てくてく」では、子どもたちに寄り添い、歩幅を合わせ楽しみながら、無理なく成功体験を積み重ね、自立力を高めるお手伝いをさせて頂きます。自立力の向上の為、毎日お買物学習や、お手伝い、お掃除練習を実施しています。個人のできる力に合わせて、指導員も一緒に楽しく行ってもらうが特色です。

🌈 健康から社会性まで、5つの領域を網羅した支援プログラムでお子さまの成長をサポートします✨
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🏡 楽しく安心して通える環境を提供し、未就学児と就学児がそれぞれのペースで活動できる教室です🎈
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社会福祉法人藤の木原福祉会が設置するひなた川岸校において実施する児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という。)に基づく放課後等デイサービスに係る指定通所支援(以下「指定放課後等デイサービス」という。)の事業は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。

保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害児の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の処置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。利用児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に利用者等の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。支援の提供に当たっては懇切丁寧を旨とし、利用者等に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。

指定放課後等デイサービスの実施に当たって、事業所は、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、入浴、排泄、及び食事の介護、創作的活動の機会の提供その他の便宜を適切かつ効果的に行うものとする。 また、学校授業終了後または休業日に行うことから、学校との連携・協働により、本人が混乱しないよう一貫性を以って実施する。

障がいが重くても、社会参加の機会を増やすと共に、あらゆる可能性の実現を目指し、楽しくゆたかに生きていけることを大切にする。

🌟 対象者:小学生~高校生の重症心身障がい児
📅 営業日:月曜日~土曜日(定休日:日曜日、祝日、お盆、年末年始)
⏰ 営業時間:平日 午前9時~午後6時 / 学校休業日 午前8時30分~午後5時30分
🕒 サービス提供時間:平日 午後1時~午後5時 / 学校休業日 午前9時~午後4時
🚐 学校までの送迎あり:始業式や終業式等、早い下校時間でも対応可能!
🏡 落ち着いた空間でリラックス:入浴や機能訓練、必要な療育を実施
😊 お子様をお預かりし、安心して過ごせる環境を提供

ひとりひとりの気持ちや言動を考え、個性を尊重する支援 集団での時間の中で、互いに理解し社会性を身に付けていける環境づくり 何事にもトライし、子供たちの可能性を引き出す活動

1.患者さんの人格と権利を尊重し、患者さんとともに考える医療を行います。 2.良質で安全・安心な医療を提供するとともに個人情報の保護に努めます。 3.医療・保険・福祉との地域連携を推進し、開かれた病院をめざします。 4.健全な経営に努め、安定した医療サービスを提供します。

1.通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の処置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。2.利用する障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。3.地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携に努める。

1.事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は障害福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

利用者一人一人が生活を通して発達できるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行えるよう努めます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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