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就学〜卒業まで心身機能が良い状態でいること、楽しみながら過ごせることを目標とする。

保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害児の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の処置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

経営理念 私たちは、一人一人のおもいに寄り添い、笑顔を育むみんなのそらです 私たちは、地域と共に、笑顔の循環を育むみんなのそらです 私たちは、笑顔とありがとうにあふれ、喜びを育むみんなのそらです

🌟 自分の好きなことを見つけて、得意を伸ばすサポートをします!
🎨 日々の活動はこどもたち自身が決定し、主体性を育む環境です。
🤝 こども会議で意見を出し合い、協調性やルールの大切さを学びます。
🎉 楽しい遊びの中で、自然と社会性を育て、友達との絆を深めます。
🌈 明るく温かい雰囲気の中で、毎日成長を感じられる場所です!

保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害児の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の処置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

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①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

🌟 地域の行事や社会貢献活動に参加し、社会体験を通じて学ぶ
🎨 個別指導を通じて学習への興味を高める
🎶 音楽や美術・工芸などのプログラムで感性を育む
🍕 お出掛けイベントでの体験や食事を通じて楽しい思い出を作る
🛠️ 日常生活のスキルやコミュニケーションスキルを学ぶ
🎉 余暇活動で自分の好きなことを見つける
🍂 季節に応じたアクティビティを通じて自然を感じる
📚 読書を楽しむためのしおりづくりなどの工夫をする

🌳 親子で楽しむ「わんぱくルーム」:就園前の親子が自由に参加できる子育て支援センターです。
🎨 楽しい行事の企画:地域の自然を活かしたイベントや製作活動を通じて、親子で楽しい時間を過ごせます。
🤝 子育て相談:気になることがあれば、気軽に職員に相談できます。
🕘 利用時間:月・水・金曜日の9:00~14:00に利用可能です(祝祭日・年末年始を除く)。
🍽️ ランチ提供:子ども240円、大人250円でランチが楽しめます(別途参加費がかかる行事もあり)。
🚗 送迎サービス:希望者には送迎も行っています(集合場所あり)。
👩🏫 職員配置:保育士が常駐し、安心して過ごせる環境を提供しています。

利用者、及び通所給付決定保護者等の意思及び人格を尊重し、適切な指定障害児通所支援を提供することを目的とする。

1.保護者および障がい児の意向、障がい児の適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、計画に基づいたサービスを提供する。また、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより適切かつ効果的にサービスを提供する。 2.障がい児の意志および人格を尊重して、常に障がい児の立場に立ったサービスの提供に努める。 3.地域との結びつきを重視し、県、市町村、他の障害福祉サービス事業者、その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携を努めるものとする。 4.事業の実施にあたっては関係法令を順守する。

利用者、及び通所給付決定保護者等の意思及び人格を尊重し、適切な指定障害児通所支援を提供することを目的とする。

事業所の有する専門機能を活かし、障害児の自立支援と日常生活の充実に資するようサービスを提供する。また、地域の障害児・その家族や障害児を預かる事業所からの相談等に対し、地域の中核的な療育・養育支援事業所として、助言・援助に努めるものとする。 学校に就学している利用者について、授業の終了後又は休業日に生活能力の向上のために必要な訓練を実施するとともに、社会との交流の促進を図る。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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