








こちらのお店は障害者や高齢者のデイサービス施設に併設されており、障害者の就労支援も担っています。
日替わりランチはすぐに終了してしまうことがあるので、電話で予約してから行くのがいいです。
食事はここの福祉施設で利用者に提供しているメニューと同じで、低カロリーでバランスのとれたお料理。500円でリーズナブル。
お子様メニューはありませんが、子供のご飯は持ち込みOKです。そして子供連れには嬉しい個室あり、庭もあり。そして閉店した滝本洋菓子店から伝承されたチャームがここで製造されており、いただくことが出来ます。

〇お子様の個性を理解し、一人ひとりのペースを大切にします。 〇心地よい環境で、学習支援から日常生活における基本動作、ソーシャルスキルまで幅広く支援します。 〇卒業後の自立生活を見据えた上で、適切な支援を行い、お子様とご家族がより良い生活を送ることができるようにお手伝いをさせていただきます。

・利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な支援を行います。 ・利用者が生活能力の向上のために必要な支援を行い、社会と交流が図ることができるよう支援します。

児童福祉法に基づく放課後等デイサービスに係る指定障害児通所支援の事業として、学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障害児の自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを推進する。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする

・利用者の希望に添い、迅速な受け入れを行う ・サービス等利用計画を基に個別支援計画を作成する ・設備等の安全面に十分注意し定期的に用具等の点検を行う ・サービス提供には、保育士や福祉経験者等が連携をして、適切な対応に努める

・一人ひとりの気持ちに寄り添った個別支援計画の作成に努め、チームアプローチを実践します ・地域との関わりの中で、利用者の成長を促せるよう支援します ・心身状況の把握に努めるとともに、本人のニーズを理解した活動の提供に努めます

社会福祉法人上越福祉会が設置するにしき園(以下「事業所」という。)において実施する児童福祉法(昭和22年法第164号。以下「法」という。)に基づく放課後等デイサービスに係る指定障害児通所支援(以下「指定放課後等デイサービス」という。)の事業の適正な運営を確保するため、人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の従業者が、事業所を利用する障害児(以下「利用者」という。)に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とする。

障害児の生活能力の向上・社会との交流のため、その身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行い、都道府県、関係市、及び他の福祉・医療サービス事業者等との連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 また、児童福祉法及び新潟県指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営等に関する基準を定める条例(平成27年新潟県条例第28号。)に定める内容のほか関係法令を遵守し、事業を実施する。

利用者の身体その他の状況及びその置かれている環境に応じて、排せつ及び食事の介護、その他生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図れるよう、利用者の置かれている環境等に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

・利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な支援を行います。 ・利用者が生活能力の向上のために必要な支援を行い、社会と交流が図ることができるよう支援します。

児童福祉法に基づく放課後等デイサービスに係る指定障害児通所支援の事業として、学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障害児の自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを推進する。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う

・利用者の意向、適正、障害の特性その他の事情を踏まえて個別のサービス計画を作成し、きめ細やかな個別の支援を行う。 ・利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場にたったサービスの提供に努める。 ・地域及び家庭との結びつきを重視し、市町村や他の関係機関・福祉サービス事業者との密接な連携に努める。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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