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✨私たちの施設は、個別のニーズに応じた多彩な療育プログラムを提供しています。
🌟ソーシャルスキルトレーニングやビジョントレーニングで、子どもたちの自信を育てます!
🎵音楽やスポーツを通じて、楽しく体を動かしながら成長をサポート!
📚英会話やプログラミングなど、未来に向けた学びも充実しています。
👩🏫専門スタッフによるマンツーマン支援で、一人ひとりの可能性を引き出します!
💖「自己実現を通じて人々を幸せに」を理念に、質の高いサポートをお届けします。

私たちの施設では、子どもたちが「できなかったことができるようになった」を実感できる療育プログラムを提供しています✨
自信を持ってイベントに参加し、電車の切符を自分で買えるようになる体験を通じて成長をサポートします🚆
縄跳びや逆上がり、九九や漢字テストでも目覚ましい成果を上げており、笑顔あふれる姿がたくさん見られます😊
専門的な知識を持つスタッフが、定期的に研修を受けており、最新の療育技術を取り入れています📚
季節ごとの行事や他府県の著名な施設訪問も行い、社会性を育む機会を大切にしています🌟
子どもたちの成長を一緒に見守り、支える温かい環境がここにあります!💖

1.木のぬくもりと緑の木々に囲まれたゆったりとした空間で、なかまと過ごす時間を大切にする。 2.様々な特性を持つ子どもたち一人ひとりに寄り添い、個別学習支援をおこなう。 3.小集団での活動を計画し、自己肯定感を育て、人とうまく関わる力を(コミュニケーション力)をつけていけるようする。 4.保護者・地域・関係機関と連携し、子どもたちの将来にむけての支援の輪のつながりを作っていく。

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事業所は、「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」5領域をすべて含めた総合的かつ専門的な支援を行うため、適切なアセスメントを基に提供し日常生活において必要な知識や技能の獲得を目指します。また、保護者や関係機関に寄り添い連携し時には後方支援を行い今いる環境の中での育ちを支援します

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🌟 個別療育プログラムでお子さまに最適な支援を提供します💪
🎈 集団療育プログラムでは、楽しく仲間と一緒に成長できる環境を整えています^^
📚 学習支援は経験豊富なスタッフが個別に対応し、不安を解消します✎
🎉 放課後等デイサービスと児童発達支援、どちらも対応可能ですのでお気軽にご相談ください!
🎊 定期的に開催するイベントで、お子さまの成長をしっかりサポートします!

(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス五位堂教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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