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🍏 就学準備クラス
- 年長児を対象に「見る」「聞く」「伝える」力を伸ばす
- 少人数クラス(5~10名)
- 自由遊び、体操、自己紹介・当番活動、人前での発表練習
- 運動・制作・ルールのある遊びを通じて社会性を学ぶ
🎨 図画・工作クラス
- 創造力を育む制作活動
- 様々な素材を使った工作やアートに取り組む
- 手先の器用さを養う
🏃♂️ 感覚・運動クラス
- 基本的な運動動作(協応性、姿勢、バランス等)を遊びの中で学ぶ
- サーキット遊びやリズム運動を通じて体を動かす楽しさを体験
- 目と手の協応を高めるボール遊び
🌈 総合クラス
- コミュニケーションや運動機能、認知機能を遊びながら学ぶ
- 挨拶やお友達とのやり取りを通じて社会性を育む
- ルール遊びを通じて集団活動の経験を積む
👶 親子クラス
- 親子で参加し、遊びを通じて子どもの成長をサポート
- 親同士の交流も促進する活動を実施
📚 ことばの教室
- 言語能力を向上させるための特別なプログラム
- 絵本や歌を使った楽しい活動で言葉を学ぶ
🎉 放課後等デイサービス
- 学校後に通うことができるプログラム
- 友達と一緒に遊びながら学ぶ機会を提供
これらのクラスは、お子様の成長を支援し、楽しい学びの場を提供することを目的としています!

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人には叶えたいこと、必要なこと、役割として期待されることなど 人それぞれどんな人生を送りたいかは様々だと思います。 株式会社BASEともかなは それぞれ持つ生きる意味に焦点を当て、 「その人らしく、自分らしく人生をおくるために頼れる拠点」になることを目指しています。

一般社団法人 楽縁が設置するみちしるべにおいて実施する指定障害児通所支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という。)第21条の5の5第1項に規定する支給決定を受けた障害児の保護者をいう。以下「利用者」という。)の意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者(以下「障害児等」という。)の立場に立った適切な指定放課後等デイサビスの提供を確保することを目的とする。

🌈毎日異なるプログラムで、飽きることなく楽しめる!
🎈感覚統合や微細遊びを通じて、楽しく成長をサポート!
🤝対人遊びや創造遊びで、友達との絆や創造力を育てます!
🎉お誕生日会やお出かけもあり、特別な思い出を作る機会が満載!
👩🏫専門性の高いスタッフが、個々のお子様に寄り添った支援を提供!
🚻プライバシーを大切にした環境で、安心して過ごせる場所です!

・利用者が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、利用者等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・指定児童発達支援の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービスまたは保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)と密接な連携に努めるものとする。

🌟 当施設は、遊びを通じて子どもたちの興味を引き出す療育プログラムを提供しています。
🎈 日常生活の基本動作を楽しく学び、自己表現を大切にした支援を行います。
👩🏫 専門性を持つスタッフが、個々のニーズに応じたサポートを行い、安心な環境を提供。
🤝 すべての子どもが参加しやすい活動を心掛け、共に成長する場を創出します。
🌈 明るく楽しい雰囲気の中で、子どもたちの笑顔があふれる療育を目指しています!
🌼 お子様の可能性を引き出すお手伝いを、ぜひ私たちにお任せください!

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指定児童発達支援事業者(以下「事業者」という。)は、利用者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立ったサービスの提供に努める。 指定児童発達支援等の事業は、利用者が日常生活における基本的動作を習得し及び集団生活に適応することができるよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 事業者は、指定児童発達支援等の事業を運営するに当たっては、地域との結び付きを重視し、市町村、他の委託支援事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。

無理のない楽しい学習と生活を

小規模で重症心身障害児に特化した専門的ケアにより、重症心身障害児の可能性を広げる事、保護者様の心のよりどころになることを実施していきます。 重度心身障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、通所決定保護者の所在する市町、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

- 🌈 明るくカラフルな施設内で、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供します。
- 🎨 多様なアクティビティを通じて、創造力や表現力を育むプログラムを用意しています。
- 🤝 専門のスタッフが一人ひとりに寄り添い、個別の支援を行います。
- 🥳 定期的にイベントを開催し、子どもたちが楽しみながら社会性を育む機会を提供します。
- 📚 学びの場として、さまざまな教材や遊び道具を用意し、子どもたちの成長をサポートします。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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