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私たちの施設では、子どもたちが「できなかったことができるようになった」を実感できる療育プログラムを提供しています✨
自信を持ってイベントに参加し、電車の切符を自分で買えるようになる体験を通じて成長をサポートします🚆
縄跳びや逆上がり、九九や漢字テストでも目覚ましい成果を上げており、笑顔あふれる姿がたくさん見られます😊
専門的な知識を持つスタッフが、定期的に研修を受けており、最新の療育技術を取り入れています📚
季節ごとの行事や他府県の著名な施設訪問も行い、社会性を育む機会を大切にしています🌟
子どもたちの成長を一緒に見守り、支える温かい環境がここにあります!💖

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🐴 馬と一緒に成長しよう!🐴
✨ 馬のお世話を通じて、やさしさと思いやりを育みます。
🎨 馬を観察して絵に描くことで注意力や集中力を高めます。
🏇 馬に乗ることでバランス感覚を養い、筋力を強化します。
👨🏫 柔道整復師や鍼灸師、保育士などの専門スタッフがサポート!
🌍 海外経験豊富なスタッフによる充実の指導環境!
🌟 馬との触れ合いで心身の健康を向上し、QOLを高めます!

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(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス五位堂教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。

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🌟 個別療育プログラムでお子さまに最適な支援を提供します💪
🎈 集団療育プログラムでは、楽しく仲間と一緒に成長できる環境を整えています^^
📚 学習支援は経験豊富なスタッフが個別に対応し、不安を解消します✎
🎉 放課後等デイサービスと児童発達支援、どちらも対応可能ですのでお気軽にご相談ください!
🎊 定期的に開催するイベントで、お子さまの成長をしっかりサポートします!

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利用者が必要な日常生活又は社会生活を営むことができるよう、必要な訓練や創作的活動の機会を提供し、その他の便宜を適切かつ効果的に行う。 また、事業の運営に当たっては、地域との結びつきを重視し、市町村、その他の保険医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との密接な連携に務めるものとします。

利用者様、ご家族様、スタッフがともに楽しく安心して過ごせる場所とサービスの提供

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

重度障がい児が安心して、日常生活の基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるように、身体および精神、その置かれている環境に応じて適切かつ効果的に支援を行う。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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